2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
5.22 公園内の花園
- 2016/05/22(Sun) -
裏手公園内の「花園」で、急な暑さで慌てて咲き出した花たち...

 春は暑くなったり雪が降ったりと花にとっては落ち着かないかも。
 いつもより早めに開花した花たちも多いように感じました。
 昨日に目立った花たちを撮ってきました。

 s-O20160520-155305-0.jpg
 今はどこででも見かける「ミヤマオダマキ」です。とても好きな花の一つです。

 s-O20160520-154222-0.jpg
 この花園ではこの色の「ヤマオダマキ」が一番多いようです。
 
 s-O20160520-160457-0.jpg
 ワスレナグサと同じような花なので、区別が難しいですね。これは全体が大きめの「エゾムラサキ」です。

 s-O20160520-155957-0.jpg
 これは「ムラサキケマン」です。 仁頃山で紹介した「エゾキケマン」の色変わりですね。

 s-O20160520-155733-0.jpg
 この場所には黄色と白のヤマブキが咲きます。これは「シロヤマブキ」です。

 s-O20160520-154528-0.jpg
 黄色のヤマブキは八重の花でその名も「ヤエヤマブキ」です。

 s-O20160520-155353-0.jpg
 淡いピンクの花は「ニワザクラ」です。

 s-O20160520-154803-0.jpg
 急いで咲き出したような感のある「クリンソウ」です。
 s-O20160520-154647-0.jpg
 ここでは「サクラソウ科」の花が多いですね。

 今年の我が「花園」は草刈機で伐採されないことを祈るだけです。
 (昨年は公園の草刈りに合わせて、花も刈り払われてしまったので・・・)


関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<暖かすぎな春 | メイン | 5月に30度の山頂へ>>
コメント
- -

もうオダマキ咲いてるっ
あらら早いっ

やまぶき今日撮りましたが難しいこの花(^▽^;)
綺麗なやまぶき色が元気でたわぁ
2016/05/22 10:28  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます -

山親父の周辺も、夏の花が見られるように
この処の高気温ですから
花達も、一気に開花しちゃいました
2016/05/22 10:28  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> もうオダマキ咲いてるっ > あらら早いっ
****今年は暖かいようで早めの開花かも。

> やまぶき今日撮りましたが難しいこの花(^▽^;)
****晴れて明るいと色が飽和しちゃうので、
  黄色とか白はお天気の日には難しいですね。
2016/05/22 15:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> この処の高気温ですから
> 花達も、一気に開花しちゃいました
****お陰で忙しい目にあっています...なんちゃって ^^;
2016/05/22 15:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |