2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
5月に30度の山頂へ
- 2016/05/21(Sat) -
 昨日(5/20)全道で気温が高くなりましたが、北見は32度でした。

  それでも空気は夏のそれとは異なり、まずまず過ごせる32度です。
  朝からTシャツで仁頃山へ出掛けました。(下はジーンズのまま)
  ほんの3日ぶりにも関わらず、花が一気に増えていました。
  よって今回は花の写真枚数が多いです。(縮小画像は拡大可)

 s-C20160520-083828-0.jpg
 富里ダム湖の様子ですが、風は無く景色は霞んでいました。 東新道から登山開始です。

 s-O20160520-オオハコベ-0 s-O20160520-ズダヤクシュ-0 s-O20160520-クルマバツクバネソウ-0
 大きめのハコベで「オオハコベ」です。 次は「ズダヤクシュ」、「クルマバツクバネソウ」です。

 s-O20160520-エゾキケマン-0 s-O20160520-フデリンドウ-1 s-O20160520-エゾスグリ-0
 黄色は「エゾキケマン」、10cmに満たない小さな「フデリンドウ」、ちょっと変わった「エゾスグリの花」

 s-O20160520-レンプクソウ-0 s-O20160520-ミヤマエンレイソウ-0 s-O20160520-クロスグリ-0
 緑の花なので見過ごしそうな「レンプクソウ」、ピンクの「ミヤマエンレイソウ」、小さな「クロスグリ」の花です。

 s-O20160520-112703-0.jpg s-O20160520-112630-0.jpg s-O20160520-オドリコソウ-0
 ヒトリシズカですが、寂しかったのか「フタリ、サンニンシズカ」がありました=花穂が上で分岐しています(変種)、
 右端はオドリコソウですが、ようやく咲き始めたばかりです。

 s-O20160520-ヤマガラシ-0 s-O20160520-オオキンカメムシ-0 s-C20160520-ツバメオモト-0
 黄色のアブラナ科「ヤマガラシ」で、2枚目には「オオキンカメムシ」が二匹...カメムシは嫌われ者ですが、極彩色ですね。
 右端は「ツバメオモト」です。まだ咲き始めたばかり。

 s-C20160520-101116-0.jpg
 そんなこんなで写真撮って歩けば、時間も掛かります。7合目上にはまだ残雪が。。。
 s-C20160520-103748-0.jpg
 山頂手前にある雪お上では、ようやくネコヤナギが...ここだけ早春です。

 s-C20160520-103003-0.jpg
 今日の山頂は風も弱く直射日光を受けてか、温度計は29度を指しています。(5月では異例)

 s-C20160520-103059-0.jpg
 ボーッと霞んで遠くの景色は全方面アウト!

 s-C20160520-ホオノキ新芽-0 
 数少ない「ホオノキ」ですが、新芽が出て花に見えます。

 s-C20160520-アイヌタチツボスミレ-0 s-C20160520-クルマバソウ-0 s-C20160520-114606-0.jpg
 最後は「アイヌタチツボスミレ」、そして「クルマバソウ」はこれから、最後は登山道手前のニリンソウ群生地。

 s-O20160520-エゾハルゼミ-0
 途中で見つけた「エゾハルゼミ」と思われるヌケガラです。もうすぐ鳴き始めるはず・・・。

 半袖でゆっくり歩けば、いつもと変わらぬ汗の量でした。

 そして、21日今日の予想最高気温は...33度!だそうです(汗)

  
関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<5.22 公園内の花園 | メイン | 山の幸ドッサリ>>
コメント
- こんにちは -

いつもありがとうございます。
ニュースによるとこちらより気温が高いようですね。
寒い冬からいきなりこの気温では体調維持が大変、気をつけて山歩きを楽しんでください。
仁頃山のミドリニリンソウは咲きましたか?
2016/05/21 14:15  | URL | タカ長 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タカ長さんへ -

タカ長さん...

> ニュースによるとこちらより気温が高いようですね。
****今日も33度...明日から少しずつ元に戻りそうです。

> 仁頃山のミドリニリンソウは咲きましたか?
****5月17の記事に紹介させていただきました。
  今がピークだと思います。
2016/05/21 15:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

此方は30度どまりでしたが
いきなりの真夏日に閉口
日中は引き籠りをやっていました
2016/05/21 16:16  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

げげっ32度ですか(*'▽')
聞いただけで汗がでます

急に暑いから身体がヘロヘロ
暑さも寒さも苦手なデコは朝が一番だわ(笑)

もう蝉いるのねっ
2016/05/21 17:19  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方は30度どまりでしたが
> いきなりの真夏日に閉口 > 日中は引き籠りをやっていました
****北見は32度超えでしたが、空気が乾燥しているので、
  まぁまぁ過ごせる状態でした。
2016/05/22 08:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 急に暑いから身体がヘロヘロ
> 暑さも寒さも苦手なデコは朝が一番だわ(笑)
****朝は爽やかですねぇ! 
  暑さも1-2日で落ち着きそうです。

> もう蝉いるのねっ=エゾハルゼミは今が鳴き時です。
2016/05/22 08:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |