2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
駆け足の春
- 2016/05/18(Wed) -
 今年の5月はスタートで寒い日もありましたが、平均して気温が高いように思います。
  そのため、春の花たちも一気に咲き急いでいるようです。
  いつものウォーキングロードでもどんどん新たな花が開いていました。

 s-O20160517-141952-0.jpg
 野付牛公園でも遅まきながら「シダレヤナギ」も緑に変わってきました。
 池の縁の「キショウブ」もツボミが膨らんでいます。

 s-O20160517-132751-0.jpg
 道端でこんなクローバーを見つけました。なんで変色したのかな?と思えば...

 s-O20160517-140102-0.jpg
 その周辺で次々に見つかります。
 s-O20160517-140138-0.jpg
 三つ葉の一つだけ大きいものも幾つか。

 s-O20160517-140021-0.jpg
 こんなクローバーが群生している場所まで見つかりました。少し調べてみたいと思います。

 s-OL20160517-131941-0.jpg
 オドリコソウの仲間で黄色いものを「ツルオドリコソウ」と言いますが、歩道脇に群生しています。

 s-O20160517-131617-0.jpg
 この花は判定が難しいものの一つですが、大きさや毛の具合から「エゾムラサキ」かと思います。

 s-O20160517-131330-0.jpg
 桃やコリンゴの花はこれから満開! 周辺に桃の花の香りが広がっていました。
 s-O20160517-131346-0.jpg

 s-O20160517-130959-0.jpg
 「サクラマンテマ」もどんどん咲き出しています。

 s-O20160517-130637-0.jpg
 元気の良い黄色(山吹色)の花は「ヤマブキ」ですね。

 s-P20160514-084030-0.jpg
 我が家に戻ってチューリップ・・・狭い庭ですが100本ほど咲いています。

 この季節はいつものコースを歩いても、花に目がいくので時間が余分にかかってしまいます。
 散歩時の写真の枚数ばかり増えています。。。


関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<チューリップ公園 | メイン | ミドリニリンソウ>>
コメント
- おはようございます -

100本のチューリップとは凄いですね!

今日の此方、素晴らしい青空が広がっています
週後半には気温が上がるみたいで
春から夏への衣替へも考えなくちゃいけないですね(笑)
2016/05/18 08:48  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

溜まる~溜まる~
写真は溜まる^~

どんどんお散歩してじゃんじゃんだしてください^^

春今が一番気持ちがいいですからね( ^^) _U~~
2016/05/18 14:23  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 週後半には気温が上がるみたいで
> 春から夏への衣替へも考えなくちゃいけないですね(笑)
****週明けまで気温が高い日々となりそうです。
  半袖でもOKなようですね。
2016/05/18 14:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん

> 溜まる~溜まる~ > 写真は溜まる^~
> 春今が一番気持ちがいいですからね( ^^) _U~~
****今日は日中20度でした、さわやかな天気です。
  明日からグッと気温も上がるようですが、
   ちょっと暑くなりすぎかも。。。
2016/05/18 14:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- マンテマ -

サクラマンテマは初めて見ました。
一瞬「フウロ?」かと思いました。
外来種のようですね。
そちらで見られるのがなんか不思議ですがきっと植えられたのでしょうね。
マンテマは数年前、道南の大平山でカラフトマンテマを見たことがあります。
いつかニペソツのスガワラビランジも見てみたいです。
2016/05/19 16:43  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> 一瞬「フウロ?」かと思いました。
****ちょっと花が似てますね。

> 外来種のようですね。
> そちらで見られるのがなんか不思議ですがきっと植えられたのでしょうね。
****ヨーロッパ原産ですが、普通に草原等で見られます。
  白い「マツヨイセンノウ(ヒロハノマンテマ)」と同じ仲間ですね。

> いつかニペソツのスガワラビランジも見てみたいです。
****スガワラビランジは大雪山系の一部と、何故か網走で見られるそうです。
2016/05/19 21:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |