タイトル画像

ミドリニリンソウ

2016.05.17(08:22) 486

 今日は朝の間だけ晴れで、その後はずっと曇り&強風。

 この数日で一気に雪解けが進んだ仁頃山へ。
 s-P20160516-115504-0.jpg
 登山口近くの「富里ダム湖」では今が桜の満開時期です。

 s-P20160516-090750-0.jpg
 東新道から登り始めて20分ほど進むと、斜面に延々と続く「フッキソウ」の大群落。

 s-O20160516-091829-0.jpg
 「エゾキケマン」が今年ようやく見ることが出来ました。

 s-P20160516-091958-0.jpg
 目立たずに見過ごしてしまいそうな「クルマバツクバネソウ」です。

 s-P20160516-100835-0.jpg
 九合目の看板もようやく根本まで見えるようになりました。

 s-P20160516-101239-0.jpg
 山頂手前の道もほぼ地面がでました。

 s-P20160516-101544-0.jpg
 めっちゃ風が強く、看板にカメラを付けて撮ってもブレまくり・・・想定して何枚かずつ撮りましたが没が多くて...

 s-P20160516-101511-0.jpg
 今までほとんど見えなかった大雪連峰の奥に雪山が見えました、旭岳みたいだけど?白雲岳?

 s-P20160516-100400-0.jpg
 斜里岳です。知床や阿寒の山々も雲の上に山頂だけが見えていました。


 下りは奥新道+横断道+中央道を辿ります。(ニリンソウの状態が気になり)

 s-P20160516-112347-0.jpg
 ここの群生地は変異のニリンソウが多い場所でもあります。ピンクのニリンソウがお気に入りです。

 s-O20160516-112108-0.jpg
 変わり種が次々にみつかります。
 s-P20160516-112429-0.jpg

 この先はサムネイルにて並べました。(それぞれクリック拡大可)
 s-P20160516-112520-0.jpg s-O20160516-112239-0.jpg s-O20160516-112224-0.jpg s-O20160516-112253-0.jpg

 s-O20160516-112108-0.jpg s-O20160516-112013-0.jpg s-OL20160516-112131-0.jpg s-O20160513-101456-0.jpg
 最後の右端の写真は、ミドリニリンソウのピンク版です。始めて見ました。

 現在は五分の開花状態で、おまけに陽射しが無いためツボミが多かったです。
 数日後に改めて見に行きたいと思います。


関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<駆け足の春 | ホームへ | 深まる新緑>>
コメント
同じ緑でも、こんなに種類があるのですね!
自分が見つけたのは、2 3種類だと思います
【2016/05/17 10:37】 | 山親父 #- | [edit]
雨が上がって、蒸し暑い感じがします。

>ミドリ二輪草

いろいろありますね。
私はこんなにたくさん見つけられないかも。
ピンクかかった緑に輪草、珍しいです。

大きな写真の3枚目。
少し開きつつあるお花が、とっても良い感じ♪
【2016/05/17 13:23】 | ハマナス #- | [edit]
山親父さん...

> 同じ緑でも、こんなに種類があるのですね!
> 自分が見つけたのは、2 3種類だと思います
****写真を撮った場所はすごく多いのに驚きました。
  他の群生地では探しても見つからないのです。
  
【2016/05/17 14:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
野草って色々あるんですね
見た事ないのが一杯(#^.^#)

グリーン一色これから暖かくなりますよ♪
【2016/05/17 15:00】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
ハマナスさん...

> >ミドリ二輪草
> ピンクかかった緑二輪草、珍しいです。
****私も写真に収めたのは初です。

> 大きな写真の3枚目。
> 少し開きつつあるお花が、とっても良い感じ♪
****曇り空の下で開こうか迷っている感じがします。
  
【2016/05/17 15:01】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 野草って色々あるんですね
> 見た事ないのが一杯(#^.^#)
****山歩きの愉しみの一つです。
  平地では見られない植物&動物に出会えますから。

> グリーン一色これから暖かくなりますよ♪
****5月としては暖かい日々が多く感じますね。
【2016/05/17 15:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
山の様子もどんどん変わっていって面白いですね。
花の種類も少しずつ変わっていくのでしょうか。
歩いていて楽しい時期ですね。

ミドリニリンソウとかピンクが入ったニリンソウとか、私も見たことありますがこのミドリニリンソウのイロイロバージョンは面白いですね。
ただ、ニリンソウは白が一番かわいいかなって思います^^
【2016/05/17 16:01】 | watanabe #- | [edit]
watanabeさん...

> 歩いていて楽しい時期ですね。
****このところ暖かい日々が多いので、進展が早く行くたび変わってます。

> ただ、ニリンソウは白が一番かわいいかなって思います^^
****白は基本の花ですから。
  群落となれば中にピンクやミドリが入ると、そっちにばかり目が行きますね。
【2016/05/17 19:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する