2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
深まる新緑
- 2016/05/16(Mon) -
一部の種類を残して桜の季節はあっという間に過ぎました。
 
 北海道の春は急ぎ足で初夏へと向かっています。
 桜に気持ちが傾いている間に、たくさんの写真も積み上がってしまいます。
 春と秋はどうしても、そうなりがちです。

 s-C20160512-114158-0.jpg
 裏手の公園(野付牛公園)も緑が増えてきました。

 s-C20160512-112841-0.jpg
 池のボートは相変わらず利用者がいないようで、管理人が手入れを繰り返すのみ。

 s-C20160511-062739-0.jpg
 ボートや人間が来ないとカモさんたちはゆっくりできますね。

 s-O20160512-112902-0.jpg
 ゆっくりと言えば、ゆっくり歩く大きなカメに出会いました。
 s-OL20160512-112921-0.jpg
 横幅15cmくらい、長さ20cmを超えていますが、種類は不明。
 持ってみたらかなり重量もありました。誰かが池に放したのが大きく成長したのでしょう。

 s-C20160515-130249-0.jpg
 よく見かけるタンポポの変異です。(縦横間違いです)花は二つですから二本分ですね。

 s-O20160510-063452-0.jpg
 さて、これはよーくチェックすると4本分かな?と思います。
 s-O20160510-063527-0.jpg
 二本以上はあまり見掛けませんが、何故こうなるのでしょうね。


 s-C20160511-064336-0.jpg
 花もどんどん増えて撮影も追いつかなくなっています。上は「ヒトリシズカ」です。
 s-C20160510-131603-0.jpg
 これも花のうちですね。「サッポロスゲ(ハナマガリスゲ)」と言うそうです。

 s-C20160511-064243-0.jpg
 私の大好きな「イカリソウ」も白とピンクが咲き出しました。
 s-C20160511-064022-0.jpg


 s-C20160513-103554-0.jpg
 郊外の景色も夏バージョンに移行しつつあります。


関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(6) | ▲ top
<<ミドリニリンソウ | メイン | 街中の群落>>
コメント
- -

一気に夏??
緑一色じゃないですか^^

かめさんかめさん遊ぼうよって見上げてますね(笑)
ヒトリシズカって青とかピンクのような色じゃないんですか??
確かデコ爺知人にこの間頂いてたんだけど
種類あるのかなぁ?
2016/05/16 13:56  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
山親父も、桜を優先していたので
春の花がたまる一方

ボツ覚悟で、ポチポチ行こうと思っています
2016/05/16 15:49  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> ヒトリシズカって青とかピンクのような色じゃないんですか??
****野生のヒトリシズカは基本的に白です。
  「アカバナヒトリシズカ」というのがありますが、
  交配種で生花店や通販で購入できます。
2016/05/16 17:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 山親父も、桜を優先していたので
> 春の花がたまる一方
****毎回そうなるのがわかっていても、桜を追っかけてしまいますね。
  無視するわけにもいかないし・・・
2016/05/16 17:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- かめ・ -

放されたカメさんがこんなに大きく。
この池にもいるのですね。

急に緑が萌え出してきました。
山野草が次々に忙しいです。
仁頃山も一週間いかないと、様相がかわってしまいますね。

風と白樺花粉が少し治まったら、また行かなくては・
2016/05/17 05:40  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 放されたカメさんがこんなに大きく。
> この池にもいるのですね。
****カメがいるとは考えてもみなかったのですが、
  全国でペットの放棄が増えていますから、当地でもありえますね。
>
> 風と白樺花粉が少し治まったら、また行かなくては・
****花粉に敏感な人はしばらく辛いですね。
2016/05/17 14:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |