2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
潔し、桜散る
- 2016/05/14(Sat) -
ようやく咲いた!と思ったら、一気に葉桜へ・・・
 それが桜の良い所かもしれませんね。
 桜の話題(写真)もそろそろ引け時となりました。

 桜目的の場所から、近所の桜などほんの一部ですがUPします。
 s-P20160508-110257-0.jpg
 昔から神社仏閣や墓地には桜が似合うと思われていたのでしょうか。ここは市内「緑ヶ丘霊園」です。
 桜とツツジが満開となりタンポポも花を添えています。

 s-O20160512-134350-0.jpg
 これぞ「エゾヤマザクラ」という花の色合と葉っぱです。

 s-P20160510-125259-0.jpg
 自宅裏手にある「北網圏北見文化センター」周辺にも桜がありますが、これが代表格!

 s-C201605081754-0.jpg
 正面玄関前には桜はありませんが、裏側に見事な桜があります。(右上のドームは天体望遠鏡)

 s-P20160510-125419-0.jpg
 無造作に撮っていると、花の色が違って写ることがあります。陽射しの関係もありますが、カメラも変えたりするので
 ホワイトバランスが微妙に違ったりしますね。

 s-P0510-125734-0.jpg
 ちょっと気になる桜を発見! 右側の大木はポプラ(ハコヤナギ)ですが、桜がそのポプラから伸びています。
 こんな接ぎ木はありえませんし、桜は種が飛んで簡単に増殖するような植物ではありません。
 一般の人が種から育てるのは、かなり面倒&難しいかもしれません。
 故に苗木となったものを購入しますね。

 ハテ...このポプラの木から出てきた桜は???
 実はこの裏側に回って確認すると、ポプラの途中から生えているのではなかったのです。
 ポプラの根本から出ていますが、別物として育ったようです。
 桜の木の根本をポプラの根本が覆うように巻き付いていました。

 「ポプラから桜」では無かったようです。(少し残念)
 でも仲良く一体化したような雰囲気に見えました ^.^;

 桜の花はそろそろ終わりにしたいと思います。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<街中の群落 | メイン | かつての桜の名所>>
コメント
- -

おはようございます
一瞬、えっ でしたが
最後まで読んで納得です(笑)

此方の桜も、ほぼ葉桜に変身です
2016/05/14 09:54  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 一瞬、えっ でしたが
> 最後まで読んで納得です(笑)
****新緑が進むにつれて、桜は後退しているようですね。
  
2016/05/14 15:04  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

もう終わっちゃうのかぁ
あれ??八重桜はこれからじゃないのかな??

デコ地方今咲いてるわよ(#^.^#)
2016/05/14 17:18  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

春爛漫が伝わってきます。
寒さのなかを頑張っていたと思うと、感動しますよね。
みんな素敵なお写真ですね~。
2016/05/14 19:45  | URL | はちみつ #9YLR/fOQ[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> もう終わっちゃうのかぁ
> あれ??八重桜はこれからじゃないのかな??
****園芸種の桜や桃などは今がピークですね。
  シベリア桜も綺麗です!
2016/05/14 20:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: はちみつさんへ -

はちみつさん...

> 寒さのなかを頑張っていたと思うと、感動しますよね。
> みんな素敵なお写真ですね~。
****半年の冬を凌いだ植物は「強く逞しく」育ちます。
  待った甲斐あって一段と綺麗に見えますよ^.^;
2016/05/14 20:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |