2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
かつての桜の名所
- 2016/05/13(Fri) -
桜の季節がそろそろ終わります。(道東北以外はほとんど終わっていますね)

 今のうちに少しだけでもUPしておかないと...(・・;)
 s-PENTAX20160510-131024-0.jpg
 北見市内から川を挟んだ反対側の山裾に「信善光寺」があります。

 s-PENTAX20160510-131031-0.jpg
 かつての北海道開拓に当たった「屯田兵」の人形が並んでいることで知られます。(一部の人に?)

 s-PENTAX20160510-131358-0.jpg
 規模はそれほど大きくないものの、昔から桜の名所でもありました。

 s-PENTAX20160510-132122-0.jpg
 小高い裏山から市街地が望めます。私も若いころは何度か来ましたが、、ず~~~~っと来ていませんでした。

 s-PENTAX20160510-132234-0.jpg
 その裏山には88体の石仏が細い道に沿って並んでいます。

 s-PENTAX20160510-132348-0.jpg
 桜の木の下では「オオバナノエンレイソウ」がピークを迎えていました。

 今は訪れる人も少なくなりましたが、私達の年代にとっては懐かしい場所です。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(4) | ▲ top
<<潔し、桜散る | メイン | フラワーパラダイス2016>>
コメント
- -

こりゃ~ぁ見事だぁ(#^.^#)
住宅街の一角に素晴らしい🌸が
咲き誇る^^

ゆったりのんびり見れそうですね(*´▽`*)
2016/05/13 14:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
桜に地蔵様、写欲のそそられる
いい場所がお近くに
これからは、足を向けてくださいね
2016/05/13 14:51  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> こりゃ~ぁ見事だぁ(#^.^#)
> ゆったりのんびり見れそうですね(*´▽`*)
****あまり人が来ない場所なのでゆっくりできますね。
2016/05/13 16:31  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 桜に地蔵様、写欲のそそられる > いい場所がお近くに
> これからは、足を向けてくださいね
****石仏もそう言ってました^.^;
2016/05/13 16:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |