タイトル画像

雪道もあと少し

2016.05.11(08:45) 480

すっかり桜の花に「囲まれた」感のある日々・・・
 家の周り、裏手の公園、桜の神社仏閣etc...どこでもピンクに染まりました。

 仁頃山の桜はもう少し遅くなりそうかな?

 ということで残雪の仁頃山を歩いてきました。
 今回は今年になって初の「奥新道」ルートを登りで歩きました。
 s-ルリタテハC20160509-0
 歩きかけて間もなく、ヒラヒラ現れた大きめのチョウチョは『ルリタテハ』でした。

 s-C20160509-092411-0.jpg
 ニリンソウは広い範囲で咲き始めたようです。

 s-O20160509-091334-0.jpg
 奥新道への登山口へ向かう道には『ミドリニリンソウ』が数多く見つかる場所。

 s-O20160509-091235-0.jpg
 まだ出ていないと思いきや、すでに数株が見つかりました。(今回はこの種類のみ)
 これから週種類のミドリニリンソウが咲くはずなので、楽しみです。

 s-C20160509-101340-0.jpg
 久々に登った奥新道ルートは横断道分岐点手前から、雪道になります。(どこがルート?)

 s-C20160509-103559-0.jpg
 山頂は穏やかな天気で、14度と暖たかかったです。

 下りは管理車道へ。こちらも6合目あたりから上は雪道が多く残ります。

 s-C20160509-111938-0.jpg
 「エゾノイワハタザオ」が名前の如く岩肌の上に咲いていました。
 s-O20160509-112446-0.jpg

 s-C20160509-092310-0.jpg
 「コキンバイ」も開花したようです。

 s-P20160509-113928-0.jpg
 例の湿地へ立ち寄ると、細いヒモが張ってありました。無造作に立ち入らないよう注意喚起の意味でしょう。

 s-P20160509-114420-0.jpg
 「エゾノリュウキンカ」は今がピーク、見頃のようです。
 s-C20160509-113838-0.jpg

 s-O20160509-114716-0.jpg
 黄色で大きく派手な花も、今シーズンは見納めでしょう。

 
関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<フラワーパラダイス2016 | ホームへ | 金刀比羅神社の桜>>
コメント
おはようございます

自分も昨日、ミドリの様子を見に・・・・・
午前中は、日陰になる場所なので
まだまだと言ったところでした
気温が上がれば、咲き出すと思うのですがね~
【2016/05/11 09:19】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 自分も昨日、ミドリの様子を見に・・・・・
> 気温が上がれば、咲き出すと思うのですがね~
****気温も落ち着いてきたので、咲き出すでしょうね。
  今日は一日雨なので植物には「良い雨」でしょう。
【2016/05/11 13:27】 | 野付ウシ #- | [edit]
冬がまだ居座っているのね。
黄色い花めっちゃくちゃ綺麗です^^

ドアップも最高~~
春は黄色い花が多いのはなんでだろう??
【2016/05/11 14:44】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 冬がまだ居座っているのね。
> 黄色い花めっちゃくちゃ綺麗です^^
****冬と春が同居...春山の良さかもネ。

> 春は黄色い花が多いのはなんでだろう??
****♪デコ♪さんが前に言ったとおり、
 パワーを見せつけているんでしょうね^.^;
【2016/05/11 16:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する