2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
金刀比羅神社の桜
- 2016/05/10(Tue) -
昨日は、午前に仁頃山登山、午後は桜を見に出掛けました。

 とりあえず旬のうちに桜の方をアップします。
 風はまだ強めでしたが、視界が遮られるほどの土埃もなく、まずまずの天候。

 s-P20160509-133600-2.jpg
 毎年、この場所から神社の山全体を撮っています。(陽射しの加減で午前中の方がいいのですが...)

 s-P20160509-134132-0.jpg
 山全体のイラストです。これから960段の石段を登っていきます。

 s-C20160509-134425-0.jpg
 なだらかなのでキツくは感じないまま歩けます。(桜まつりは日曜で終わりました)

 s-P20160509-141327-0.jpg

 s-P20160509-140205-0.jpg

 s-P20160509-135845-0.jpg

 s-P20160509-135426-0.jpg
 中ほどから上は「満開状態」ですね。平日でもそれなりに見物客がいました。

 s-P20160509-135356-0.jpg
 ここの桜は「エゾヤマザクラ」がほとんどです。

 s-P20160509-141216-0.jpg
 桜の木の下は「オオバナノエンレイソウ」がたくさん咲いています。

 s-C20160509-140758-2.jpg
 ちょっとマクロで遊んでみました。シベがどうしても『顔』に見えてくるのですが?


 s-P20160509-141806-0.jpg
 それと、タチツボスミレ、エゾエンゴサクもたくさん咲いています。
 s-P20160509-142636-0.jpg
 桜だけでなく、草地に入ると足元にも花がたくさんあります。

 s-P20160509-141603-0.jpg
 去年の残骸ですが『オオウバユリ』も群生しますので、夏に来るといいかも。

 ササッと駆け足で回ってきましたが、ちょっと疲れました。
 考えてみると、午前中に登山してきたので、歩きすぎたかも。。。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<雪道もあと少し | メイン | 花見は順延>>
コメント
- -

おはようございます
仁頃の後に960段とは
流石、鍛えた健脚ですね!
2016/05/10 09:44  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 仁頃の後に960段とは
> 流石、鍛えた健脚ですね!
****山へ行ったことを忘れて「なんか今日は足が疲れた」とか言ってました。
  夕方に気付いた次第です(笑)
2016/05/10 11:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは・・

我が家も午前中 行ってきました・・
さすが 野付うしさん 足元の植物も
見逃しませんね・・

車窓からピンクの山肌が見えてきれいでしたね。
2016/05/10 12:02  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

さすが健脚~~
🌸を見ながらだからあっという間だったんじゃないですか?疲れは後でやってくる(笑)

しべちゃんケーキみたいです^^
サングラスかけて見てますよ(#^.^#)
2016/05/10 14:19  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: アンさんへ -

アンさん...

> 我が家も午前中 行ってきました・・
> さすが 野付うしさん 足元の植物も > 見逃しませんね・・
****私のイメージですが、今ひとつ「ワァー!」と思わなかったのです。
  やはりスッキリした青空の下で見たいですね。
2016/05/10 16:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> さすが健脚~~
> 🌸を見ながらだからあっという間だったんじゃないですか?疲れは後でやってくる(笑)
****このところ自分が『健脚』とは言えないような気もします。

> しべちゃんケーキみたいです^^
> サングラスかけて見てますよ(#^.^#)
****けっこう花の一部が人や動物に見えることありますよね。
2016/05/10 16:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |