2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
花見は順延
- 2016/05/09(Mon) -
昨日の日曜日、陽射しもあり桜も開花したので、市内アチコチ花を撮ってこようかと
 出掛けたのですが、風が強すぎて花はブレまくるし、ひどい土埃なので途中でやめました。

 s-C20160508-125041-0.jpg
 周辺の畑などから猛烈な土煙があがり、街も山も黒いホコリが覆っていました。

 桜やコブシ、モクレンなどを一気に撮ろうと思ったのですが、1日伸ばすことにしました。
 (つまり、今日の月曜日に市内と山をグルっと回ります)

 その後の写真整理もあるので、今日のブログはカメラで遊んだりした付録を。

 s-P20160507-134405-0.jpg
 この花は一株だけ裏手の公園内で見掛けましたが、園芸種らしき佇まいで色は魅力的!(何でしょう)

 s-O20160507-141643-1.jpg
 これは何かな?モヤシの一部みたいに見えますが・・・
 s-P20160507-141324-0.jpg
 実は「フッキソウ」のスーパーマクロ画像でした。

 s-O20160507-140350-0.jpg
 これは花だと勘違いしたものですが、ただの木の葉ですね。色が綺麗で花弁のようです。
 s-C20160506-094522-0.jpg
 緑の木の芽も今時期ならではの鮮やかさで、どれもこれも気になりますね。

 s-C20160506-091842-0.jpg
 これは「ミズバショウ」ですが、仁頃山の湿地に少しだけ見られるもので群落にはなっていません。

 s-O20160506-091305-0.jpg
 スーパーマクロで撮ったネコノメソウの花ですが、8本の雄しべを抱く花は5mmに満たない大きさのものです。

 s-O20160505-130140-0.jpg
 これは何? 「シデコブシ」のシベの部分です。シデコブシは両性花で雄蕊と雌蕊がたくさん見られます。

 s-O20160507-134024-0.jpg
 これはワスレナグサに似た「ノハラムラサキ」の花ですが、花の直径は2mmくらいしかありません。

 s-O20160507-135159-0.jpg
 山麓ではこれからピークを迎える「ニリンソウ」の花アップです。色や形の変化が楽しみです。

 s-O20160507-135901-0.jpg
 雨の後の草の葉で少し遊んでみました。これは何でしょう?

 s-O20160507-135910-0.jpg
 草の葉に散らばった滴を撮ったのですが、意図的にピントをずらしてみました。
 水滴が光の玉になって幻想的になりました。

 写真を取りながら時にはこんなお遊びもしています。
 真面目に「記録だけ」をしていると、面白くないもので・・・

 桜の撮り溜めをしますが、多分数百カットになるのかな? 整理が大変そう (-_-;)...

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<金刀比羅神社の桜 | メイン | シマリスさんこんにちわ>>
コメント
- -

おはようございます
マクロ一本で、ぶらり歩きするには
最高の季節になりましたね
2016/05/09 09:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- マクロ -

私もたまにマクロで遊ぶ山があります。
普段見慣れている花もマクロで切り取ると面白いですよね。
ただマクロは特に酸欠おこしそうです。
三脚あったほうがいいかも^^
カメラ上手ですね。かなりの経験があるように感じますが。
花に見える葉っぱは私もよく騙されます。
2016/05/09 10:05  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> マクロ一本で、ぶらり歩きするには
> 最高の季節になりましたね
****花だらけ...の季節です。
  レンズ特定デジ一にはコンデジの相棒もお供します。
2016/05/09 15:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> ただマクロは特に酸欠おこしそうです。
> 三脚あったほうがいいかも^^
****ザックに短めの一脚入れてあり、時々使ってます。

> カメラ上手ですね。かなりの経験があるように感じますが。
****年数だけは経ってます(今風カメラになって10年ほど)
  撮りまくるだけで「上手な写真」には縁が無いようです。
2016/05/09 15:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

色々遊べる季節
わざとぼやかして玉ボケちゃん^^

花弁の美しい花々に癒されちゃった(#^.^#)
🌸まってま~ぁす
2016/05/09 15:42  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 花弁の美しい花々に癒されちゃった(#^.^#)
> 🌸まってま~ぁす
****ハイッ桜撮ってきました...が、どうもパッとせんねー。
  毎年のことだから? 期待し過ぎかなぁ (*_*)
2016/05/09 18:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 今日は・ -

風は治まりましたが、今イチ霞んだ感じの空でしたね。
気温が高かったせいでしょうか・
フラパラの木蓮は明日辺りが見頃と、友人から。
今日も明日も行けずじまいです。

雨の後、葉桜になっているかもしれませんね。
雑用続きで、なかなか上手くいきません。
野付ウシさんは何処の桜を撮られたのかな・

2016/05/09 22:28  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> フラパラの木蓮は明日辺りが見頃と、友人から。
> 今日も明日も行けずじまいです。
****残念ですね。一部は終わった花もあるようです。

> 野付ウシさんは何処の桜を撮られたのかな・
****近辺と金刀比羅神社など周りました。
  空が白っぽく霞んでいるので色合が上手く出ませんね。
2016/05/10 08:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |