2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
シマリスさんこんにちわ
- 2016/05/08(Sun) -
 7日の土曜日、昼過ぎから晴れ間が見えて、桜の開花が少し進んだように思います。
  朝からの雨模様でどうなるかな?と思ったのですが、気温もまずまず。
  今日、日曜は花見日和になりそうですね。

 さて、先日の仁頃山へ行った時に昨年の秋以来、シマリスさんに会いました。
 (秋以来、とは言ってもまったく別の個体でしょうけど...)
 下山に久々の「東新道」を利用しました。

 中ほどまで降りたところで、目の前をスッと何かが横切ったので緊急停止!
 登山道の左側から顔を出したのは、シマリスさんでした。
 私めの立ち位置から2m足らずの場所にある倒木の上です。

 s-C20160506-112647-0.jpg
 毛並みツヤツヤで光っていますが、若いシマリスでしょうか。

 s-C20160506-112643-0.jpg
 餌付けされた動物ではありませんので、よくも逃げずに動きまわるものです。
 逆に、人間の怖さも知らないのかもしれませんね。

 s-P20160506-112944-0.jpg
 倒木に生えているコケの絨毯の中に頭を突っ込んでモソモソ・・・

 s-P20160506-112931-0.jpg
 何してるのかな? 食べられるものがあるのでしょうか?

 s-P20160506-112939-0.jpg
 手で何かを浮かんで口に運んでいますが、正体は不明。。。

 ほんの1分少々の時間でしたが、しゃがみこんで写真と動画を撮りました。

 
[広告 ] VPS

 特別な行動はしてませんが、せっかく撮ったのでアップします。

 仁頃山では時折シマリスも見ますが、これほど間近でみられたのは始めてでした。

 思いがけない動物たちのの出会いは嬉しい物です・・・ヒグマを除いて! 

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(4) | ▲ top
<<花見は順延 | メイン | 春へ急ぐ山>>
コメント
- -

おはようございます
シマリス、可愛いですね
此方でもいるようですが
動物おっかけに方に聞いても
まだ出会った事が無いとのことです
2016/05/08 08:19  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> シマリス、可愛いですね
****時折見ますがカメラ構えるうちに消えてしまいます。

> 動物おっかけに方に聞いても
> まだ出会った事が無いとのことです
****運がよけりゃ...って感じですね。
2016/05/08 08:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きゅんきゅんの癒しです^^
動画も最高(#^.^#)

ちょこまか動き回って
かわいい顏して~ぇ

おしり丸めてご馳走食べてなぁ
2016/05/08 16:30  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> きゅんきゅんの癒しです^^
> 動画も最高(#^.^#)
****こんな近くで撮れるのは偶然&稀でしょうね。
  次は何に会えるのかな?
  熊以外なら何でも歓迎!

2016/05/08 16:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |