春へ急ぐ山

2016.05.07(08:43)

昨日は朝から青空も見える爽やかな天気になりました。
 予報は午後から曇り...午前中に山へ、と出掛けました。
 
 s-C20160506-084524-0.jpg
 ダム湖もすっかり春の景色に変わりました。奥の仁頃山も雪は僅かに見えるだけ(実際はかなりありますが)。

 s-C20160506-085854-0.jpg
 林道脇の「小川」は雪解け水で「大川」へ変貌中です。

 道路脇に「エゾエンゴサク」が目立ち始めていますが、ちょっと変種の比較をしました。
 花色は紫ですが、白やピンク、青なども時折見掛けます。
 面白いのは葉が何種か混在していることです。

 s-C20160506-090319-0.jpg s-C20160506-090551-0.jpg s-C20160506-092700-0.jpg s-C20160506-090400-0.jpg
 菊のように切れ込みあり、小さな長丸型、割れたもの、糸状に細いもの...等々です。

 いつもの湿地では「エゾノリュウキンカ」が華やかです。
 中に異種の花が混じっていました(とは言っても同属ですが)。
 s-O20160506-092538-0.jpg
 「エンコウソウ」と言いリュウキンカの変種と言われます。
 s-O20160506-092505-0.jpg
 地を這う茎から花が出る種類で、花はリュウキンカを小さくした感じですね。

 周辺では「ニリンソウ」の花が増えていました。
 s-O20160506-094452-0.jpg
 私の好きなピンクのニリンソウも出ています。ツボミもピンクですね。
 s-O20160506-094445-0.jpg
 ニリンソウはこれから多種なものが咲き出すはずです。(例:ミドリニリンソウなど)

 s-O20160506-095649-0.jpg
 今回一番目立ったのは「ヒメイチゲ」です。管理車道でも東新道でも一気に咲き出した感じです。
 s-P20160506-112424-0.jpg

 s-C20160506-100949-0.jpg
 5合目で小休憩...普段はスティックタイプのスニッカーズなどを持参しますが、今日のおやつはバナナ二本!

 s-C20160506-110121-0.jpg
 6-7合目付近から雪が多く残り、雪は溶け出して下の方は水が流れてグチャグチャです。

 s-C20160506-104005-0.jpg
 山頂付近もかなり露出してきました。

 s-C20160506-104106-0.jpg
 冬には足元で埋まっていた温度計は頭の上の高さです。今日は気温7度でした。

 見通しはまずまずでしたが、斜里&知床方面は薄いモヤで見えません。
 s-P20160506-102559-0.jpg s-P20160506-102546-0.jpg s-P20160506-102538-0.jpg
 大雪山方面、雄阿寒岳に雌阿寒岳が見えました。

 5/7 今日は曇ったり雨が降ったりと、残念ながら花見のできる状況に非ず・・・
 5/8以降になりますが、ちょうど桜も咲き揃いそうな雰囲気です。

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
おはようございます
ミドリニリンソウ、
去年写したのが15日でしたので
週中に、様子でもと思っています
【2016/05/07 09:09】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> ミドリニリンソウ、
> 去年写したのが15日でしたので
> 週中に、様子でもと思っています
****こちらも楽しみです。
  少し遅れ気味で5月中旬以降かもしれません。
【2016/05/07 11:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
かわいいっ
コロコロしたつぼみ^^

野草はいいなぁ( ^^) _U~~

って。。この花バナナ(笑)
突然現れて驚いちゃったよ(;'∀')
即エネルギーですもんね(笑)
【2016/05/07 17:45】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 野草はいいなぁ( ^^) _U~~
****同じ花を見るたびに撮りたくなりますねー。

> って。。この花バナナ(笑
> 即エネルギーですもんね(笑)
****「山でバナナ」の人ってけっこう見掛けます。
  
【2016/05/08 08:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する