2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ようやく開花始まる
- 2016/05/06(Fri) -
4月末の雪&低温の影響か、桜の開花予想が外れてGWの開花が叶いませんでした。

 天気予報もどんどん変わり、週間予報は全く当たらず...
 昨日のこどもの日に一部の桜が「ほころんだ」だけです。
 まぁ、それが北海道道東北ですから、やむなしですね。

 時折晴れ間が見えた昨日の午後、いつものウォーキングコースを一回り。
 まずは裏手の我が『花園』をチェック!
 s-OL20160505-130103-0.jpg
 ここに1本だけあるコブシが開花しました。この花は『シデコブシ』という種類で花弁が多いのが特徴。

 s-C20160505-125406-0.jpg
 背が低く、珍しいノコギリ状の葉が特徴の『アカバナスミレ』が咲きました。

 s-O20160505-142148-0.jpg
 これは道端でも見掛けますが『ヒメオドリコソウ』です。拡大撮影の花が「クリオネ」に見えませんか?

 s-O20160505-141524-0.jpg
 青と白の微細な花...『タチイヌノフグリ』です。オオイヌノフグリと似ており、すぐに花が落ちます。

 s-C20160505-131255-0.jpg
 野付牛公園の池へ。ようやく池のボートが動いたようです(利用客がいなかった)。 (-_-;) 右奥に桜とツツジ。

 鉄道(JR)側の遊歩道へ移動します。
 s-C20160505-140357-0.jpg
 「レンギョウ」もようやく満開状態になりましたね。

 s-C20160505-33545-0.jpg
 始めて「ほぼ満開状態」の桜の木に出会いました。

 s-C20160505-133515-0.jpg
 ソメイヨシノは白っぽい印象が強いのですが、北海道の「エゾヤマザクラ」はピンクです!

 s-C20160505-141952-0.jpg
 見つかりにくい土手の草陰に『ヒメツルニチニチソウ』を見つけました。
 派手さがなく、とても質素な感じの紫です。

 この調子だと、日曜日くらいから一斉に見頃を迎えそうですね。
 桜にツツジにモクレン&コブシetc...百花繚乱です!


関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<春へ急ぐ山 | メイン | 霧の仁頃山>>
コメント
- おはようございます -

正に、百花繚乱の季節ですね

ヒメオドリコソウと、ホトケノザを
よく間違える山親父です(苦笑)
2016/05/06 10:30  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春ランランですかね^^
花は見てるだけでにやにやしちゃうのはなんでだろ(#^.^#)

クリオネちゃんかわいいっ
抱きしめてあげるっ
これは癒しです^^
2016/05/06 15:03  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- マクロでしょうか? -

花のアップの画像はマクロレンズでしょうかね?
とてもきれいに撮られていますね^^
山で花を撮りだすとその間息を止めて酸欠になったり・・しませんか?(笑)
2016/05/06 16:15  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ヒメオドリコソウと、ホトケノザを
> よく間違える山親父です(苦笑)
****シソ科の似た花が多いので、間違えも当然でしょうね。
  私も都度確認しています。
2016/05/06 17:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 花は見てるだけでにやにやしちゃうのはなんでだろ(#^.^#)
****花好きなカメラ女子なら、そうなるのでしょうね。
  親父でも似たもんですから・・・

> クリオネちゃんかわいいっ > 抱きしめてあげるっ
> これは癒しです^^
****やはり見えましたか?
2016/05/06 17:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> 花のアップの画像はマクロレンズでしょうかね?
> とてもきれいに撮られていますね^^
****コンデジのマクロモードと一眼マクロレンズ使いますが、
  両方のいいとこ取りでチョイスしてます。
  一眼は毎回は持参しません=重いので。

> 山で花を撮りだすとその間息を止めて酸欠になったり・・しませんか?(笑)
****あるある! シャッター切って「フー」と深呼吸です。
2016/05/06 17:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- アカバナスミレ -

こんにちは。たまに散歩に行く野付牛公園に咲くお花を検索していて、こちらのブログを訪れました。
北網圏文化センターの駐車場から入ったところに、ピンク系のスミレのような花を見つけました。葉がハート型でなくノコギリ型だったので何かなと思っておりましたが、こちらでアカバナスミレとわかり、助かりました。
行く度に何か新しいものが咲いていて、散歩がとても楽しいです。
きれいなお写真と解説、これからも楽しみにしております。
2016/05/18 12:52  | URL | #9Hxwol3I[ 編集] |  ▲ top

- Re: Mさんへ -

Mさん...

> ピンク系のスミレのような花を見つけました。こちらでアカバナスミレとわかり、助かりました。
> 行く度に何か新しいものが咲いていて、散歩がとても楽しいです。
****コメントありがとうございました。
  その場所は秋までに凄い数の花が咲きます。公園内全体を含めて
  見て回るのが本当に楽しいですよ。
  名前は図鑑で調べてますが、たまにはミスがあるかも。。。
2016/05/18 14:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |