2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
霧の仁頃山
- 2016/05/05(Thu) -
昨日は午後から雨との予報でしたが、朝からの雨になりました。
 降っても大したことないだろう...との思いで昼前に登山口へ(今年40回目)。

 s-C20160504-130510-0.jpg
 管理車道の駐車場には車も少なめ...すぐ後ろの「小川」は増水で淀んでいます。

 雨は止んでいますが、気温高めで湿気は100%近いような状態です。
 s-C20160504-103907-0.jpg
 登山開始からすぐの場所にある湿地は、先日の雪も消えて春の様子が戻っていました。

 s-O20160504-104646-0.jpg
 手前に目を引く紫の花が...「ミヤマスミレ」です。背丈の低い綺麗な花です。

 s-C20160504-125625-0.jpg
 もうキノコが出ていました。(エノキタケかと思うのですが)

 s-O20160504-105018-0.jpg
 まだ開花したての「ニリンソウ」も数株ありました。これからが本番ですね。

 1合目に至る途中で幾つかの花を見つけました。
 s-C20160504-105630-0.jpg
 開花直前の「エンレイソウ」です。

 s-O20160504-123634-0.jpg
 こちらは「シロバナノエンレイソウ」のようですが、ちょっと縮こまってよじれています。

 s-O20160504-110355-0.jpg
 弱々しいながらも「ヒメイチゲ」がアチコチで頑張っていました。

 s-O20160504-105918-0.jpg
 「エゾエンゴサク」ですが、変わり種の糸状の葉です。花の色や葉の形に変異の多い花です。

 s-C20160504-110616-0.jpg
 桜はまだなので、目を引くのはネコヤナギの類ばかり。これは雌花でしょうか。

 s-C20160504-113442-0.jpg
 5合目辺りまではほぼ地面が見えていますが、そこから上は雪も多く残ります。(6合目手前の様子)

 s-C20160504-13701-0.jpg
 雪が多く残っていながら、気温が高いためか濃い霧が発生しています。

 s-C20160504-120018-0.jpg
 山頂手前の手すりが雪解けで顔を出しています。

 s-C20160504-120057-0.jpg
 風邪が強めですが、温度計は+10度と高いです。雨は降っていません。
 見通しも悪いので、トットと下山することにします。

 下り始めて間もなく、霧が次第に取れてきたようです。
 5月1日以来の登山ですが、週末に雪が降ったりして変化の多い週になりました。
 さて、今週あと1回、別ルートを登ってみようと思います。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<ようやく開花始まる | メイン | 裏手の「花園」も楽しみ>>
コメント
- -

春と冬が共演してるっ
もう一息だね^¥^

これラクヨウじゃないのね
きのこは難しいわ食べちゃいそう( ;∀;)

おもろい雄花ツンツン頭(笑)
2016/05/05 11:33  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

頂上付近だけを見ると、まだ冬って感じですね

エンゴサクのかわり種、葉がこんなのは
始めてみます
2016/05/05 12:03  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 頂上付近だけを見ると、まだ冬って感じですね
****気温10度で雪ドッサリ...ヘンナ感じです。

> エンゴサクのかわり種、葉がこんなのは
> 始めてみます
****色変わりと同じで葉っぱも数種類あります。
2016/05/05 16:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん

> 春と冬が共演してるっ
> もう一息だね^¥^
****5日午後に一部の桜が咲き始めました、ようやく!

> これラクヨウじゃないのね
> きのこは難しいわ食べちゃいそう( ;∀;)
****ラクヨウは秋のキノコです。
  食べ物の可否は難しいですね。

2016/05/05 16:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわぁ、まだ雪がたくさん残っていますね v-12

エンレイソウの実はときどき食べます v-349

たしか北大の校章になっていますね v-102
2016/05/06 06:27  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> うわぁ、まだ雪がたくさん残っていますね v-12
****上の方はまだ1mほど残ってます。

> エンレイソウの実はときどき食べます v-349
****食べられるようですが私はまだ...

> たしか北大の校章になっていますね v-102
****よくご存知ですね。オオバナノエンレイソウの図案化したものです。
2016/05/06 08:07  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |