タイトル画像

裏手の「花園」も楽しみ

2016.05.04(08:50) 472

我が家の裏手の公園内にある「花園」...(私が勝手にそう読んでいる場所)
 公園内で低木と雑草が生い茂るような場所ですが、多くの花が咲く場所なのです。
 自生している植物に加え、近くの人が他の花などを持ち込んだ過去があるようです。

 公園の整備の際も、ここだけ「治外法権」のように草刈りから逃れていたようです。
 ただ、昨年は違いました。これから...という時に低木の一部を含め、ほとんどが刈り払われたのです。
 公園を管理する市が認めている場所でもなく、「たまたま」伐採されなかっただけなので、
  それに対して文句は言えません。(個人的にはそのままにして欲しい場所)
 「荒れ放題の場所があるから刈り払って下さい」と、市民が申し出れば当然刈り取られます。
 でも公園内全部が「土と林と芝地のみ」でなくてもイイんでないかい?と思います。

 早春から晩秋まで、この狭い「花園」で100種に近い植物が見られるのですから。
 半分は野生のもの、残りは園芸種又は園芸種の野生化したものです。
 
 公園の草刈り整備は衛生上の観点から初夏に行われます。
 広い公園の中を手作業や草刈機を使って雑草を刈り取り、搬出するのです。
 近くに住むものとしても大変ありがたいことなのです。

 ただ一点、この狭い範囲だけ目溢ししてもらいたいなぁーと思うのみです。
 私めは週に3-4回もカメラ片手に趣味で植物の動きを見て回っています。
 何とか今年は伐採を免れて、一年を通して花も草も木も生き物たちを観察したいものです。

 ま、そんな場所で昨日撮影した春一番の花たちの一コマです。

 s-O20160503-142255-0.jpg
 開きかけの「ニリンソウ」です。あと2-3日で数輪が開くと思われます。

 s-O20160503-143201-0.jpg
 「エンレイソウ」ですが、かなり貧弱に見えます。過日の雪の影響でしょうか。

 s-O20160503-143428-0.jpg
 ちょっと変わり者の『オクエゾサイシン』という花で、葉の下の根本で咲く花です。
 s-O20160503-143642-0.jpg
 花弁はなくガクの変形したものの中に雄しべ、花柱が見えますね。周辺にかなり咲いていました。

 s-O20160503-144304-0.jpg
 ひ弱なのですぐに折れたり曲がったり....「キバナノアマナ」です。

 s-O20160503-144419-0.jpg
 非常に小さなスミレで「アオイスミレ」です。目立たずに踏まれることも多いようです。

 s-P20160503-141908-0.jpg
 何株かバラけて咲いていた「スイセン」です。早春を感じる花ですね。

 他に数種類低木も花も含めて咲き出しました。
 どんな花が咲き出すか、楽しみな季節になりました。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<霧の仁頃山 | ホームへ | 花の途中に>>
コメント
おはようございます
オクエゾサイシン 
此方でも、咲いているのかな~
エゾが付くくらいですから
きっとあるのでしょうね、探してみよう
【2016/05/04 09:41】 | 山親父 #- | [edit]
可憐で可愛らしい春がいっぱいですね^^
まさに花園(#^.^#)

オクエゾサイシン初めてみましたが
面白そうな花に興味深々
【2016/05/04 10:58】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> オクエゾサイシン > 此方でも、咲いているのかな~
> きっとあるのでしょうね、探してみよう
****変わった花ですね、花というより「実」みたいに見えます。
  低く小さな花ですが、一旦見つかると周辺に散在していると思います。
【2016/05/04 14:35】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 可憐で可愛らしい春がいっぱいですね^^
> まさに花園(#^.^#)
****マクロに夢中...になりそうですよ!
  景色の撮影より面白い...と思うのです。
【2016/05/04 14:37】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する