タイトル画像

春を探して

2016.05.02(17:23) 470

週末の雪も日陰を除いて溶けました!
 今日は晴れで陽射しも。でも気温はイマイチで風邪が冷たかったです。
 一旦雪に隠れて戸惑っていた草花たちの様子を散歩で見てきました。

 桜のツボミは少し固そうで、あと2-3日かかるかな?
 今目立つのは「エゾムラサキツツジ」ですね。
 s-P20160502-130438-0.jpg
 こればかりは、道路脇の植え込みや家庭の庭など、どこでも目を引きます。
 s-P20160502-130544-0.jpg

 s-P20160502-131458-0.jpg
 裏手の公園の池の回りにも咲いています。

 s-P20160502-131033-0.jpg
 色の白いのは別品種ですね。「シロバナトキワツツジ」だと思います。

 s-P20160502-125744-0.jpg
 野付牛公園の池にはボートもスタンバイしてますが、シンと静まり返ったいますね。

 s-P20160502-131722-0.jpg
 遅ればせながら池の回りにも「つくしんぼ」がニョキニョキと出てきました。

 s-P20160502-133613-0.jpg
 遅れていた「レンギョウ」の花も咲き出しました。2-3日後には見頃ですね。

 s-P20160502-130338-0.jpg
 陽当りの良い斜面ではタンポポがたくさん咲いています。これから本番です。

 s-P20160502-125922-0.jpg
 一株だけですが『コキンバイ』を見つけました。本来は花弁5枚なのですが、手前の一輪は6枚ありました。

 s-P20160502-143352-0.jpg
 花壇の「サクラソウ」も彩りを添えています。

 s-P20160502-132946-0.jpg
 ホトケノザが枯れ草の中からたくさん出てきました。

 s-P20160502-141406-0.jpg
 今だけ目を引く「新緑の若葉」です。遅れていただけに「若葉」というだけで新鮮ですね!
 
 s-P20160502-135431-0.jpg
 ちょっと変わった花を見つけました。『ネグンドカエデ』というカエデ科の雄花です。(北アメリカ原産)
 私も始めてお目にかかりましたが、調べるのに随分と時間を要しました (-_-;)。

 雪で少しばかり足踏みしましたが、なんとか普段通りの春に戻れそうですね。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


お散歩にて トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<花の途中に | ホームへ | 春...のはずだった>>
コメント
賑やかな季節が戻ってきたようですね

此方も、お天道様は出ていたのですが
風が冷たく、気温ほど暖かくは感じませんでした
【2016/05/02 18:04】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 賑やかな季節が戻ってきたようですね
****このまま行って欲しいものです。
  この後の天気も乱高下の状態みたいですね。
  まぁ、雪が降ることはないでしょうが...

【2016/05/02 19:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
一転春爛漫じゃないですか^^
見てびっくりです(*^^)v

花達も元気そうっで嬉しそう~~
今を待ちわびて♪
【2016/05/03 06:32】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 一転春爛漫じゃないですか^^> 見てびっくりです(*^^)v
****5月2-3はまずまずの天気で、4-5は少し曇がち。
  桜は週末にずれ込みそうです。

【2016/05/03 16:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する