タイトル画像

春...のはずだった

2016.05.01(17:29) 469

午前中まで残っていた雪も、草地や日陰を残し急速に消えました。
 あの吹雪は何だったのだろう?と言うような勢いで溶けました。

 4月末は雪で山歩きも中止となったので、5月初日に雪の状態を見てきました。
 s-C20160501-123516-0.jpg
 登山口までの砂利道はRV車なら通れますが、駐車場も除雪無しなので無理は禁物。
 明日には普通に走れそうです。

 s-C20160501-123127-0.jpg
 エゾアカガエル&エゾサンショウウオが大量に産卵した池ですが・・・まだ雪と氷で半分が覆われています。
 卵はどうなったのでしょうか? 少なくとも水面には見えません・・・

 s-C20160501-124357-0.jpg
 湿った雪が30cmほどあり、かなり歩きにくい状態です。まるで3月末のようです。

 s-C20160501-124211-0.jpg
 湿地の花園は...エゾノリュウキンカも一部だけ顔を出し、他は埋まっています。でもすぐ復活でしょう。

 s-C20160501-130858-0.jpg
 3合目を過ぎた辺りから雪が深くなっています。

 s-C20160501-133152-0.jpg
 山に久々の青空が戻ってきました。

s-C20160501-135651-0.jpg
 9合目辺りで、新たに70cmほど雪が増えたようです。
 この時点では午後ですから、雪も重たくなったおりズブズブで歩きにくいです。

 s-C20160501-140335-0.jpg s-C20160501-140420-0.jpg ハイッ山頂へ到着しました。
 駐車した場所から100分かかりました。本来なら80分ほどで登れます。
 この雪がなければ、連休でたくさんの人達が来ていたでしょうね。

 s-C20160501-140454-0.jpg
 気温はプラスの2度くらいで、風邪もなく穏やかです。

 s-C20160501-140535-0.jpg
 近くの樹木の上には今朝までの樹氷の痕跡も残っていました。見たかった。。。
 
 s-C20160501-140554-0.jpg
 見通しはあまり良くありません。大雪山方面が少し、雌阿寒・サロマ湖がボヤッと、知床連山はダメ!

 s-C20160501-140527-0.jpg
 氷が溶けたダム湖の青さが目を引きます。

 山はかなりの雪でしたが、3日から気温が高くなりますので、連休中に溶けるでしょう。
 せっかく芽を出した花たちが、元気を取り戻すのをまつことにします。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<春を探して | ホームへ | 花見のはずが雪見へ>>
コメント
こんばんは
すっかり冬に逆戻りですね!
【2016/05/01 18:12】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> すっかり冬に逆戻りですね!
****3年ぶりの雪だとか...
  まぁ、ここに住んでいれば特に驚きませんが、
  春めいていただけに、残念ではあります。
【2016/05/01 19:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
すっかり冬になってしまいましたね。
でも今日・明日は気温が高そうで、すぐ融けるでしょうね。
もう少し雪が少なくなったら、私も山に行きますよ。
連休後半くらいでしょうか・

野付ウシさん、コンスタントに登っておられますが。
体調は如何でしょうか・
山に登られるんですから、案じるほどではないですね^^♪
【2016/05/02 16:22】 | ハマナス #- | [edit]
別世界にいるようだよ( ;∀;)
明日は暖かいけどまた雨。。。って

連休どうなるだろうか??
神のみぞ知る

寒いようですから体調大事にしてくださいな^^
【2016/05/02 16:56】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
ハマナスさん...

> もう少し雪が少なくなったら、私も山に行きますよ。
> 連休後半くらいでしょうか・
****多分、その頃には上の方を除いて雪も溶けているでしょうね。

> 体調は如何でしょうか・
> 山に登られるんですから、案じるほどではないですね^^♪
****あと1週間ほど病院通いですが、元気なので普段通りの
  生活をしています(ただ、薬の副作用で不眠ぎみ・・・)。
【2016/05/02 16:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 別世界にいるようだよ( ;∀;)
> 明日は暖かいけどまた雨。。。って
****一時崩れそうですが、こちらは大したことなさそう。

> 寒いようですから体調大事にしてくださいな^^
***♪デコ♪さんに心配されるようではダメですね。
  病院通いもあと数日です(全然元気ですが)
【2016/05/02 16:59】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する