2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
低温ぎみの推移
- 2016/04/26(Tue) -
ちょっと春も足踏みをしているようです。
 陽射しが乏しく気温低め...今日は曇り一時雨です(当初は雪の予報だった)
 ここにきて桜の開花が足踏みか・・・ツツジは咲き始めていますが。

 体調が万全ではないものの、ウォーキングの延長と捉える仁頃山。
 s-O20160423-121950-0.jpg
 ダム湖もほぼ氷が溶けましたが、下流側にはまだ少し残っています。

 s-C20160423-105725-0.jpg
 上から見るとこんな感じです。

 s-O20160423-103653-0.jpg
 登山道もどんどん地面が出ていますが、上半分はまだ雪だらけです。(7合目付近)

 s-OL20160423-105625-0.jpg
 山頂手前の登山道吹き溜まりはまだ1m以上ありますね。

 s-C20160423-105452-0.jpg
 山頂は3度でした。ここはまだ雪が降る機会もありそうです。


 ササッと東新道から登り、ササッと管理車道を下り自宅へ。
 戻ってから裏手の公園など一巡り。
 花が少し増えています。

 s-O20160422-092532-0.jpg s-O20160422-135409-0.jpg s-O20160422-092446-0.jpg(クリック拡大可)
 タネツケバナ、コハコベ、土筆んぼう...みんな小さな花です(ツクシは花では無いですが)

  
 s-PENTAX20160424-111752-0.jpg s-PENTAX20160424-チオノドクサ112923-0 s-O20160424-101911-0.jpg(クリック拡大可)
 アズマイチゲ、※チオノドクサ、ホトケノザです。
 
 ※チオノドクサですが、これ一輪のみ見つけたのですがよくわかりませんでした。
  最初はヒロハノアマナに似てる、、、でも色も葉も違う。
  行き着いたのが園芸種になっている「チオノドクサ」でした。
  雪にも強い春の花ですが、野原では見ない花でしたので。。。
  違っていたら教えてください。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<近所の花でお茶濁し... | メイン | 呼人の水芭蕉>>
コメント
- -

おはようございます
散歩の延長とはいえ、高低のある処はきついのでは
無理はなさらずに・・・・・
といっても、山男さんには、無駄な説法でしたね(笑)
2016/04/26 09:16  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 散歩の延長とはいえ、高低のある処はきついのでは
> 無理はなさらずに・・・・・
****もうトシですから体調は考えて動きますわ。
  今は耳以外問題ないのですが、薬の影響で寝不足...トホホ
2016/04/26 13:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんとに寒暖差が激しくて
身体がついていかないですね( ;∀;)

万全じゃないものの
少し動いた方が回復が早いかも^^
無理しないで気分転換(#^.^#)
可愛らしい花達と一緒にね
2016/04/26 14:24  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 万全じゃないものの > 少し動いた方が回復が早いかも^^
> 無理しないで気分転換(#^.^#)> 可愛らしい花達と一緒にね
****無理はしないまでも、家にこもっているのもイヤですね。
  変に寒くて桜のツボミも固まってしまったようです。
2016/04/26 15:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

訪問ありがとうございます
 温度計は 山頂に備え付けなのかな?
  其れなら 寒さで 割れているような気もするんですけど
2016/04/26 19:53  | URL | 北海道のくま #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 北海道のくまさんへ -

北海道のくまさん...

>  温度計は 山頂に備え付けなのかな?
>  其れなら 寒さで 割れているような気もするんですけど
****ここは一年中毎日「愛好会」の人たちが回ってます。
  私も週に2-3回登りますが、多少誤差はあっても壊れていないようです。
  仮に壊れたら...交換されます。そんな人達だらけです。
  829mの山ですが魅力的ですね。
2016/04/26 20:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪が溶けていく様も今時期は嬉しいですよね。
雪がないと登れない山もあと少しかなって思うともう少し粘りたい気持ちになるのが不思議です。
本当に北海道の山は雪が長い。
札幌はサクラの開花宣言があったようであちらこちらで見られるようになりました。
そちらはもうちょっと先でしょうか?
山でも早くサクラが見られると嬉しいです。
質問ですが、仁頃山には年間何回くらい登っているのでしょう?相当登ってますよね?
2016/04/27 00:03  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> 札幌はサクラの開花宣言があったようであちらこちらで見られるようになりました。
> そちらはもうちょっと先でしょうか?
****このところの寒さで足踏みですが、連休真ん中くらいでしょう。

> 山でも早くサクラが見られると嬉しいです
> 質問ですが、仁頃山には年間何回くらい登っているのでしょう?相当登ってますよね?
****ウォーキングの延長程度に考えてます(7-8km)。昨年は途中から初め54回です。
  (尾根コース回りは12Km超えるのでちょっと散歩には長いですが)
  今年は今日で38回ですから年末には100オーバーですね。
  近隣の山は別に数えます(笑)
2016/04/27 16:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |