野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

ようやく散歩の季節だニャン  

なかなか出番の少ない我が家のニャンコです。

 12歳を過ぎたところですが、まだまだ元気ですね。
 (子供の頃のような遊びはしませんが...)

 雪が溶け始める頃から、我が家のTOMは散歩の距離を少しずつ伸ばしています。
 本来は夏~秋だけだったのですが、今年は雪解け前から張り切っていました。

 朝、6時過ぎに起きた私の顔を見るなり、玄関にダッシュ!「散歩行こ?」
 s-C20160422-063856-0.jpg
 ハーネスを付けて国道沿いを300mほど行くと、お寺の門があります。

 s-C20160422-063919-0.jpg
 長い石段を登るのですが、段々は苦手なので脇の斜めになった石段の淵を歩きます。

 s-C20160422-064246-0.jpg
 鬱蒼とした林の一部が伐採されていましたが、ハテ何故でしょうか? 太い大きな木が積んであります。
 また街の中心部から大木が少しばかり消えました。


 s-C20160422-064115-0.jpg
 さすがに手を合わせることはなく、淡々と石段を登ります。

 お寺の本堂前をアチコチ散策して、山門の反対側の道路へ抜け「野付牛公園」へ。
 s-C20160423-064238-0.jpg
 ここの大きな切り株で当たりを見回しながら休憩です。

 そして我が家へ戻り、およそ1kmの朝の散歩の仕上げは・・・
 20160422tom.gif
 自宅庭にある「キャットミントの新芽」に何度も顔をスリスリして、玄関に戻ります。

 途中の道草度合いで時間は異なりますが、40分~70分ほど掛かります。
 時にはショートカットしたり、コースを変えたり・・・気まぐれなニャンコに付き合ってます。

 これが無いとストレスが溜まるようですね。
 パースに居た時も周辺の住宅街や公園を探検して回りました。

 朝だけなら楽なんですが、夏場は昼も、夕方も(コースは短め)...なのです。
 TOMが高齢でヨレヨレになるまでは多分やめないでしょう。
 草も延び、花も咲き始め、お散歩日和になってきましたね。。。

関連記事
コメント

結構な距離歩くのねぇ^^
デコも3時間歩きながら朝を楽しんできたよっ

今頃おねむになってきました( ;∀;)
トムくん一緒にお昼寝するべし( ^^) _U~~

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2016/04/24 10:12 | edit

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...

> 結構な距離歩くのねぇ^^
> デコも3時間歩きながら朝を楽しんできたよっ
****♪デコ♪さん3時間は長いでしょ~!

> 今頃おねむになってきました( ;∀;)
> トムくん一緒にお昼寝するべし( ^^) _U~~
****TOMは戻ったら昼寝、昼に散歩して昼寝...
  それで夜もけっこう寝てます。

野付ウシ #- | URL
2016/04/24 17:15 | edit

TOMくん 嬉しそうですね♪
お散歩日和で、人にとっても外は気持ちが良いです。

>途中の道草度合いで時間は異なりますが、40分~70分ほど掛かります

長~~く歩くのですね。

「キャットミント」にすりすり♪
微笑ましいです。

ハマナス #- | URL
2016/04/24 18:23 | edit

Re: ハマナスさんへ

ハマナスさん...

> 長~~く歩くのですね。
> 「キャットミント」にすりすり♪
> 微笑ましいです。
****ようやく芽吹いたキャットミント、伸びてくると葉を食べます。
  曇りや雨の日はネコでも憂鬱そうな表情をしますね。

野付ウシ #- | URL
2016/04/25 08:01 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top