2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
紫と黄色の花
- 2016/04/23(Sat) -
いよいよ春めいて(今更ですが)きまして、様々な花が目白押しになりそうです。

 北海道では春と初夏が一緒に来るような花の咲き方をするので、やむ無しでしょうか。
 雑草の中に紫と黄色の花が群生していました。

 s-C20160421-123818-0.jpg
 『エゾエンゴサク』と『キバナノアマナ』ですね。(ちょっと雑草が多すぎですが)

 s-P20160421-122751-0.jpg
 ユリ科の小さな花ですが、荒れ地でもけっこう繁殖力があるようです。
 s-P20160421-122418-0.jpg

 s-O20160421-122447-0.jpg
 ドアップを撮っていたら・・・下からアリさんがヨイショっと登ってきました。
 s-O20160421-122329-0.jpg


 s-P20160421-122701-0.jpg
 エゾエンゴサクも群生する花で、林の脇などでよく見掛けますね。(我が家の裏手公園でも)
 s-O20160421-120630-0.jpg

 今年はまだ白いエンゴサクを見ていないので・・・探して見つかるものではありませんが。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<ようやく散歩の季節だニャン | メイン | ミズバショウ群生地-1>>
コメント
- -

こんにちは
白いエンゴサク、まだ見つかりませんか
山親父は、10本くらい見つけましたよ
2016/04/23 14:03  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 白いエンゴサク、まだ見つかりませんか
> 山親父は、10本くらい見つけましたよ
****ハハハッまぁ、こんなもんでしょう。
  探している時は見つからなかったりしますんで(-_-;)。
2016/04/23 15:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

エンゴサクかわいいなぁ^^
色々色も豊富なのね(#^.^#)

それにしてもありでかっ( 一一)
びっくりぽん
2016/04/23 17:31  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> エンゴサクかわいいなぁ^^
> 色々色も豊富なのね(#^.^#)
****基本は紫ですが濃淡やピンクに近いものもあり、
  稀に白がでますし、葉や花の変種もありますね。

> それにしてもありでかっ( 一一)
****ズームで見ていてビックリしました、
  アリが怪獣に見えました!
2016/04/23 19:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やはり春は北海道ですねv-298

おまけに食べ物もおいしいですし!v-373

でも、あれやこれやと忙しくもありますね!v-29
2016/04/24 07:19  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> やはり春は北海道ですねv-298
> おまけに食べ物もおいしいですし!v-373
****厳しい冬に凝縮されていたものが、一気に放出される...
  それが北海道の春ですね。野も山も食材も本領以上のものを
  発揮するようです。
2016/04/24 08:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |