タイトル画像

久々の暖かさ

2016.04.21(16:24) 459

今日は朝から8度と気温が高めでしたが、まさか21度まで上がるとは・・・

 朝から「どうしようか」と山歩きを迷っていたのは...「風邪」のせいです。
 健康だけが取り柄のような「野付ウシ」ですが、稀には風邪も引きます。
 昨日から喉も痛く、花も詰まり、目もショボショボ、頭は重い・・・
 夜も良く寝られなかったので、ハテどうしようか...と。

 結局は「エイヤッ」と思い切って出掛けました。
 s-C20160421-091333-0.jpg
 ダム湖は今にも氷が消えそうな状態です。明日まで持つかな?

 s-O20160421-092627-0.jpg
 雪解け水で増水した「仁頃川源流」も轟音が響いています。

 s-O20160421-094334-0.jpg
 一輪だけ咲いていた「エゾノリュウキンカ」は2-3株で満開に近づいています。

 s-O20160421-094349-0.jpg
 ドアップで撮りました。この花は花びらの形も枚数も基本的なものとは少し異なるようです。
 (花びらに見えるのは花弁状のガクですが)これは7枚ありますが、平均5-8枚と言われます。

 s-O20160421-094549-0.jpg
 先日紹介した「ミニ盆栽」のような苔石とチョコンと乗る花ですが『ツルネコノメソウ』のようです。開いた花の直径は5mmほど。

 s-O20160421-093523-0.jpg
 別の場所で似た花を見つけましたが、これは『チシマネコノメソウ』と見られます。
 この花も5mm足らずで、ほんのり黄色い雄しべが8本見えてます。

 s-O20160421-093641-0.jpg
 超拡大画像でみるとよくわかります。肉眼だと花とは気づかないような淡い色です。

 今日は久しぶりに「東新道」のルートを使って下りてみました。
 仁頃山愛好会のメンバーさんが除雪を行ったことで、5合目近くの一定距離を除き地面が出ていました。
 s-C20160421-103707-0.jpg
 地面も乾きつつあり、夏靴での登山ができそうです。

 s-O20160421-102619-0.jpg
 途中で見た「皮がかじり取られた裸の木」です。齧ったカスが山になっています。
 この様子だとウサギさんではなく、ネズミさんの仕業に見えますが・・・

 20度にもなったお天気ですから、一気に雪の量も減るようですね。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<ミズバショウ群生地-1 | ホームへ | 4.19 散歩にて>>
コメント
こんにちは
こちらも、気温が上がり
ぽかぽか陽気の一日に
春が一気に来たって感じですね
【2016/04/21 16:52】 | 山親父 #- | [edit]
野付ウシさんは風邪でしたか
デコは昨日体調を崩して会社を休みました。

リュウキンカ鮮やかですねぇ^^
親父さんも狙ってましたねぇ(#^.^#)

ツルネコノメソウは見た事ありませんが
しずくちゃんとコラボしたら最高に輝くでしょう^^
【2016/04/21 17:02】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> こちらも、気温が上がり
> ぽかぽか陽気の一日に
****周囲に見える山肌も雪がなくなってきました。
  来週はGWですから、いよいよですね。
【2016/04/21 18:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> 野付ウシさんは風邪でしたか
> デコは昨日体調を崩して会社を休みました。
****自分の体調を優先すべきですね。
  
> ツルネコノメソウは見た事ありませんが
> しずくちゃんとコラボしたら最高に輝くでしょう^^
***そう思いますが、この場所は湿地でじっくり構えていられないのですよ。
  水の流れすれすれで撮ることになるので・・・
【2016/04/21 18:54】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは・・
2週間前 仁頃入口で 夫とフキノトウを
摘んできました・・
てんぷらと 残りを ふきみそにして
春を味わっています・・
風邪でも えい やーーの気力すごいです・・
【2016/04/22 11:33】 | アン #- | [edit]
アンさん...

> てんぷらと 残りを ふきみそにして
> 春を味わっています・・
****フキノトウは今が美味しいときですね。

> 風邪でも えい やーーの気力すごいです・・
****家にこもっているのがイヤなものですから(笑)
【2016/04/22 13:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する