4.19 散歩にて

2016.04.20(09:25)

今日から陽射しも戻り、気温が平年並みに...とのことですが・・・

 昨日は小雪がチラつく1日で「最高気温2度」でした。
 山は休んでウォーキングへ出掛けました。
 (実は山の上は本格的雪で大変綺麗だったようです)
 
 寒の戻りで昨年より早い春、と思っていたのですが、ココに来て調整されたかな?
 s-C20160419-130630-0.jpg
 裏手の野付牛公園に立寄りましたが、オンシーズンを控えて清掃が行われています。
 奥の方に清掃作業の人たちが見えますが、白い粒々は雪が降っているためです。

 s-C20160419-133554-0.jpg
 ネコヤナギも種類によってはこれから、というものもあるようです。少し「咲きかけ」の様子がイイですね。

 s-C20160419-135442-0.jpg
 曇天下の高架下遊歩道で「花が咲いてるヨ」と言わんばかりに、輝く場所がありました。
 『ヒマラヤユキノシタ』です。ヒマラヤ原産の花で、日本には明治時代に渡来したとか。
 春を飾る花として家庭の庭でも見掛けますね。鮮やかなピンク色でした。
 この場所は高架の影響で陽当りもあまり良くなく、つい先日まで雪に埋もれていた場所です。
 さすがにヒマラヤ生まれ、寒さに強いんですね。

 s-C20160419-134126-0.jpg
 山で花の代わりに撮った苔が、すっかり気になり出して散歩道でもありふれた苔を撮りました。
 s-C20160419-134318-0.jpg
 虫眼鏡が必要な植物ですね。

 s-C20160419-134805-0.jpg
 視界に入ったのは野鳥の群れ・・・曇りで真っ白な空に列をなしていますが、何の鳥か判別できません。
 同じ体型で二つの群れが飛んでいましたが、コンデジでは追えませんでした。
 液晶で確認するコンデジの悲しいところ、対象物をすぐに捉えられないことですね。
 ファインダーのある一眼にはかなわないです。

 自宅に戻って庭を見ると・・・小鳥たちのために設置した餌台にハト?
 s-C20160419-082108-0.jpg
 スズメたちなら5-6羽入れるのに、ハトは1羽で満員です。
 他に2羽がやってきて、餌台と下に落ちているものを全部たいらげました。
 この後も家の周りから離れません。少しの間は餌の追加を中止しなけりゃ・・・
 常連になられると「ハトのフン害」が起きますので。

 今年になりスズメたちが来なくなったと思えば、鳩ポッポが来るとは予想外!

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
おはようございます
此方、今朝は雪まじりの雨降り
ネタ探しに出かけてのですが
寒さで、早々に退散してきました
【2016/04/20 10:07】 | 山親父 #- | [edit]
ユキヤナギの咲く前の姿におどろいちゃった^^
こんなんなってるのねぇ
ユキノシタも気になるなぁ
これは実家にあるのと似てるっ
(^^)v字飛行隊お見事っ
【2016/04/20 13:56】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん...

> 此方、今朝は雪まじりの雨降り
> 寒さで、早々に退散してきました
****そろそろ寒さも終わりそうですね。
【2016/04/20 14:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> ネコヤナギの咲く前の姿におどろいちゃった^^
****雄花はだいたいこんな感じです。

> ユキノシタも気になるなぁ
> これは実家にあるのと似てるっ
****たくさん種類があるので、多分そうでしょうね。
  完全に花びらが開く前の方が魅力的かも。
【2016/04/20 14:30】 | 野付ウシ #- | [edit]
春になりましたね~。
真っ白な雪の下で頑張っていた植物たち・・・尊いですね。
【2016/04/20 18:58】 | はちみつ #9YLR/fOQ | [edit]
ハトは一度来るとなんどでも、という感じで大食家ですから困りものです。
身体が大きいですからね~

>ヒマラヤユキノシタ
きれいですね。
うちの庭にもあったのですが、消えちゃったのかな?
丈夫な花なんですけれどね。

>野鳥の群れ
北帰行ですね。
きれいなV字編隊は白鳥かな~・
無事に生まれ故郷へ帰って、命を繋いでまた戻ってほしいですね。
【2016/04/20 19:47】 | ハマナス #- | [edit]
降れば雪という季節から雪まじりの雨が降るということで、少し季節が進んだかなと思います。
いよいよ春支度が始まりましたね。
【2016/04/20 21:15】 | フォトハイカー #- | [edit]
はちみつさん...

> 春になりましたね~。
> 真っ白な雪の下で頑張っていた植物たち・・・尊いですね。
****この1週間足踏みしていましたが、
  ようやく暖かくなりそうです。^.^;
【2016/04/21 08:14】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん...

> ハトは一度来るとなんどでも、という感じで大食家ですから困りものです。
****あれから毎日数羽が待機しています、まいったなぁー。

> >野鳥の群れ > 北帰行ですね。
> きれいなV字編隊は白鳥かな~・
****白鳥のような大きな鳥ではなかったですが、不明です。
【2016/04/21 08:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
フォトハイカーさん...

> 降れば雪という季節から雪まじりの雨が降るということで、少し季節が進んだかなと思います。
> いよいよ春支度が始まりましたね。
****3月から焦らされて待ちましたが、ようやくです!
【2016/04/21 08:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する