2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
目立たずも美しい
- 2016/04/15(Fri) -
今日の「野付ウシ地方」はドンヨリの雲から、小雨&みぞれが降ってくる天気です。

 予報では気温はどんどん下がり、風が強まり、夕方には吹雪へ・・・?
 少々大げさな予測によれば、25センチの積雪になるかも・・・?
 こんな日は出掛けずにジッとしているのが得策でしょう。
 
 昨夜の熊本の地震は強烈だったようですね。
 振動に対する瓦屋根のモロさも強調される映像が目立ちます。
 強風や振動にはどうしても弱いのですね。
 被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

 我が「野付ウシ地方」は災害の少ない北海道の中でも、更に安全な地域だと思います。
 地震は太平洋岸に多いものの、オホーツク圏ではほとんど起きません。
 豪雨や暴風雪も道内では少なめ、干ばつも少なめ・・・冬が寒いだけです。
 贅沢を言えばきりがありませんが、この地は安心して暮らせる地域の一つでしょう。



さて、春めいたとは言え、花もこれからの季節です。
 情報も少なく山歩きなどの話題でお茶を濁していますが、今日は視点を変えてみました。
 
 花が咲き始める頃で、春らしい明るい色の花たちが主役になります。
 少々脇役なれど、気になるものもありますので、その一部を取り上げました。
 s-C20160414-090850-0.jpg
 山の麓の水溜りでは、凄い数の「エゾアカガエル」が集まって産卵に勤しんでいます。

 s-C20160414-090820-0.jpg
 その水溜りには、小さな葉を広げた5mm足らずの「浮き草」がたくさん見られます。
 s-C20160414-113350-0.jpg
 葉の下には根があり、水分を取り増殖するサトイモ科の植物です。
 熱帯魚などの水槽に浮かべるのにも使われますね。
 今ひとつ正体がわかりにくい植物ですが、じっくり観察すると綺麗なものです。

 もう一つ、多くの植物が成長すると目立たなくなるのが『苔類』です。
 昨日、仁頃山の山道で陽射しに輝く苔の集団を撮ってきました。

 s-C20160414-111719-0.jpg
 雪解け水が滲み出る崖に『緑の苔』が数メートルに渡り生えています。

 s-C20160414-111553-0.jpg
 s-Canon14-111520-0.jpg
 s-C20160414-111621-0.jpg

 コンデジですが、接近して撮ってみたら・・・アララッこんなにも美しいものでした。

 普段は関わりが無いので詳しく調べることもないのですが、Webで見てみれば凄い世界ですね。
 この種類は多分「ハマキゴケ」or「ハリガネゴケ」の類だと思いますが・・・特定できず。。。

 マクロレンズで再度撮ってみますが、マクロどころか「ミクロ」の世界の芸術です。
 種類も多く特定困難な苔類が多いとか...、キノコなどの菌類と同様ですね。
 ついつい引き込まれそうな美しさです。
 雪解け水が途切れるまでの美しさかもしれませんが、驚きの世界でした。

 今年はコレも注意して見ていこうかと思いました。

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(6) | ▲ top
<<山歩きの記録まとめ | メイン | 嵐の前の静けさ?>>
コメント
- -

おはようございます
マクロで覗く、「苔」いいですね~ 
好きな被写体の一つですが
なかなかいいものには出合えません
やはり、湿地とか水辺がいいのでしょうね
2016/04/15 10:37  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> マクロで覗く、「苔」いいですね~ 
****時折撮りますが、この種類は初めてで気に入りました。

> やはり、湿地とか水辺がいいのでしょうね
****他に山の中の枯木の根本などにも集中してますね。
2016/04/15 11:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これ苔なの??
綺麗~~
カメの手みたいだねぇ
ミクロの世界は美しいだろうなぁ(#^.^#)
2016/04/15 14:21  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> これ苔なの?? > 綺麗~~
****雪解け水が豊富で、陽射しがあればみずみずしくて綺麗です。

> ミクロの世界は美しいだろうなぁ(#^.^#)
****美しく撮れるよう工夫しましょう!
2016/04/16 08:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いま、全国的にコケ愛好者が増えています

緑一色でほんとうにきれいですね!v-352
2016/04/16 09:37  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> いま、全国的にコケ愛好者が増えています
> 緑一色でほんとうにきれいですね!v-352
****盆栽の愛好家と同じような感覚でしょうか。
  北海道では半年雪なので自宅で...というのも難しそうです。
  でも魅力的ではあります。
2016/04/16 12:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |