2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
嵐の前の静けさ?
- 2016/04/14(Thu) -
今日の天気は曇りで夜遅くから雨&雪・・・という予報でした。

 また外れ!起きた時から陽射しがあって予報を見ながら「本当かよ」って。
 期待に違わず曇り時々晴れで風もなく、穏やかな春の日...で終わりそうです。
 明日が大荒れと言うので、今日の内にと山へ向かいました。

 s-C20160414-085701-0.jpg
 仁頃山山頂付近は雲に隠れていますが、この後はどうなるのか。

 s-C20160414-090614-0.jpg
 林道沿いの小川の流れは水量も多く、ゴォーっと音を響かせています。

 s-C20160414-113320-0.jpg
 途中にある雪解け時限定の池では、産卵に集まったカエルの合唱で賑やかです。
 近づくとピタッと声が止まり、さらに水際まで行くとものすごい数の「エゾアカガエル」が隠れたり飛び出したり・・・
 あわくって外に出て雪の上を飛んで歩くカエルまでいました。
 エゾサンショウウオもいるのですが、多勢に無勢で静かに隠れています。

 s-C20160414-092130-0.jpg
 既に二度ほど掲載の「エゾノリュウキンカ」ですが、やっと花が開き始めたようです。

 s-C20160414-093416-0.jpg
 今日は気温も高めなので、雪道はどこを歩いてもザクザクで滑るしぬかるし最悪な状態です。
 途中は時折晴れ間も出て、穏やかでしたが汗がドッと出ました。

 s-C20160414-104138-0.jpg
 「九合目」の看板はずーっと雪の面より下でしたが、すっかり顔を出しました。残る積雪は1メートルほどです。

 s-C20160414-103308-0.jpg
 山頂の気温は7度ほどで、青空も見えてかなり暖かな雰囲気です。

 s-C20160414-103324-0.jpg
 どちらを向いても見通しはききません。雲やモヤに包まれた感じですね。
 明日の天気がどうなることか...雨か雪か、それとも又しても大外れか・・・?

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<目立たずも美しい | メイン | 野の花も徐々に>>
コメント
- -

こんにちは
少なくなる残雪、カエルの合唱
仁頃の春ももう間もなくですね
2016/04/14 14:56  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..

> 少なくなる残雪、カエルの合唱
> 仁頃の春ももう間もなくですね
****ずっと通っていますが、5ヶ月雪道は長かったですね。
  緑が復活すれば歩くのも楽しくなります。
2016/04/14 16:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あら!
エゾノリュウキンカが咲き始めましたね。
登山道は歩きずらいでしょう。
こうなると、早く雪が融けてほしいですね。
今日は意外と暖かだったので、カエルさんの合唱が賑やかだったでしょうか・
2016/04/14 17:06  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> エゾノリュウキンカが咲き始めましたね。
****天気が優れないのでパッとは開きませんが、
  週末には見られるかも。

> 登山道は歩きずらいでしょう。
****余分に体力を失ってしまいます。

> カエルさんの合唱が賑やかだったでしょうか・
****かなりの数の大合唱でしたね。
2016/04/15 08:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |