2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
仁頃山も寒の戻り
- 2016/04/12(Tue) -
昨日は夕方から雪が激しくなり、積もるかな?と思いましたが、
 結果としては薄っすらと雪化粧した程度で済みました。

 s-P20160411-113956-0.jpg
 シンシンと春の雪が降っています。気温も下がりストーブをつけました。

 仁頃山はけっこう積もったかも・・・と思い、午後から出掛けました。
 結果として平地と変わらなかったようです。

 s-C20160412-141159-0.jpg
 山頂付近は5センチ前後で、一部に吹き溜まりはありました。

 s-C20160412-141226-0.jpg
 気温は昼過ぎ14時頃ですが2度くらいです。

 s-C20160412-141304-0.jpg
 見通しはまぁまぁでしょうか。 上は雌阿寒岳、 下は斜里岳ですね。
 s-C20160412-140050-0.jpg

 s-_IGP9175.jpg
 富里ダム湖もまだ氷が落ちていません。

 昨日には仁頃山で新たなヒグマの足跡が二箇所で見られました。
 冬眠から覚めたヒグマの親子で、一方では小熊二頭と親の足跡、、、
 別な場所では小熊一頭と親の足跡です。
 生まれて間もない小さな足跡が、母熊と戯れながら歩いたような跡だったとか。
 小熊が無事に育つことを祈りましょう。

 駐車場の手前土手で今年一番の『エゾエンゴサク』が咲きました。
 s-C20160412-151533-0.jpg

 エゾエンゴサクは変異した種類もありますが、これは花も葉っぱも普通ですね。
 s-C20160412-151523-0.jpg
 もう暫くして暖かくなると、変異した数種類が出てくるはずです。

 積雪が増えずに済んだので、このまま春にまっしぐらかな?

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<野の花も徐々に | メイン | 公園も復活中>>
コメント
- -

こんばんは
エゾエンゴサクの変異種
毎年探しますね~
特に、白いエンゴサクを・・・・・(笑)
2016/04/12 18:03  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> エゾエンゴサクの変異種 > 毎年探しますね~
> 特に、白いエンゴサクを・・・・・(笑)
****私も白とピンクは是非撮っておきたいです。
  ニリンソウに対してのミドリニリンソウと同様です。
2016/04/12 18:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

昨日は札幌も結構激しく雪が降りましたが結局積もりませんでした。
山はまた別でしょうけど。
雪はもう飽き飽きなんですけど、この時期になるとなぜか雪のあるところに向かってしまいます。
花の季節が始まりましたか。
やっぱり春っていいですね。
2016/04/12 20:18  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

やはり山がきれいに見えますね
エゾエンゴサクもう咲いているんですかぁ~
探しに行かなくっちゃ・・

クマさん親子の動きも気になりますね
2016/04/12 20:25  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> 雪はもう飽き飽きなんですけど、この時期になるとなぜか雪のあるところに向かってしまいます。
> 花の季節が始まりましたか。> やっぱり春っていいですね。
****雪だらけで半年近かった訳ですから、地面を歩くのがラクチンですね。
  自然豊かな山の春・初夏が待ち遠しいです。
2016/04/13 08:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> エゾエンゴサクもう咲いているんですかぁ~
> 探しに行かなくっちゃ・・
****もう少しすれば探さなくてもアチコチで見られますね。

> クマさん親子の動きも気になりますね
****普通に登山道を歩いていれば単独でも気になりませんよ。
  熊鈴などの音を発していれば...ですが。
2016/04/13 08:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

寒い寒いっ
もうストーブ片づけちゃった( ;∀;)
焚くほどではないけどお腹にカイロ

この花見た事あるような気がするっ
青い花ってあまりないからなぁ
どこで見たんだろ??
2016/04/13 14:32  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> もうストーブ片づけちゃった( ;∀;)
****我が家はまだ朝晩使ってますが、このところ寒い!

> 青い花ってあまりないからなぁ
> どこで見たんだろ??
***実際は薄紫、稀に白、桃色もあります。
  野山で普通に見られますが、最近だと庭に植える人も。
2016/04/13 14:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |