タイトル画像

公園も復活中

2016.04.11(09:32) 450

朝、起きて外を見ると、ヒラリヒラリと雪が舞っていました。
 気温はマイナス1度で、風に乗り運ばれてきたようです。
 寒期が入っているとかで、日中の気温も低めのようで、春も一瞬立ち止まったようです。

 ちょっと市内の公園をのぞいてきました。
 s-C20160410-130216-0.jpg
 市内常呂川沿いにある「常磐公園(ときわこうえん)」です。雪が消えて水鳥が戻ってきました。

 時々ハクチョウも姿を見せる池ですが、今回はいませんでした。
 すぐ横の堤防を越えると常呂川があり、その水域にもハクチョウを見掛けます。
 まだ芝地も乾いておらず、もう少し緑が増えると親子連れで賑わうでしょう。

 そして私が好む「北見市緑のセンター」で、少し前にも来ています。
 s-P20160410-124242-0.jpg
 「ベニシタン」という中国原産の低木で赤い実を付けますが、昨年のものがたくさん残っていました。

 s-P20160410-123928-0.jpg
 これは「クリスマスローズ」という人気な花らしいですが、園芸種は私も詳しくありません。
 s-P20160410-124018-0.jpg

 s-P20160410-123802-0.jpg
 雪解け直後から咲いている「エリカ」ですが、もうピークが過ぎているようです。
 s-P20160410-123827-0.jpg
 エリカは寒さに強く、暑さに弱い、北見のような気候に合っているかもしれませんね。
 松のような葉っぱですが「ツツジ科」の花で、南アフリカ原産、数百種に及ぶ花だそうです。
  裏手の山にはまだ雪が残っていますので、遊歩道がもう少し乾燥したら散策したいですね。

 他にも沢山の公園がありますが、近年は「公園でくつろぐ人」の姿も減っているように思います。
 若い人は「賑わう街」がイイんでしょうね・・・

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<仁頃山も寒の戻り | ホームへ | 4.10 仁頃山>>
コメント
優雅に泳ぐかもさんに
真っ白なクリスマスローズに華やかなピンク
春真っ盛りですねぇ

そう言えば他の花。。まだあまり見ないなぁ
これからかしらん(#^.^#)
【2016/04/11 14:17】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
こんにちは
此方も、雪降りの一日
積るほどではないですけど
薄い雪化粧と言った感じです



【2016/04/11 16:37】 | 山親父 #- | [edit]

♪デコ♪さん...
> 真っ白なクリスマスローズに華やかなピンク
> 春真っ盛りですねぇ
****ちょっと寒の戻りになってますが、これからですね。
【2016/04/11 17:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
山にはまだ...

> 積るほどではないですけど
> 薄い雪化粧と言った感じです
****寒期が入っているようで全道冷えているようですね。
【2016/04/11 17:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する