雨で冬垢掃除?

2016.04.08(19:22)

昨日夕方から雨が降ったり止んだり・・・春の陽気も一旦お休みです。

 朝少し降ってから一旦は陽射しもありましたが、夕方前からまた雨に・・・
 あまり勢いのない雨なので「冬垢掃除」は期待したほどでは無いかも。
 4月の雨は雪解けを促進し、道路の汚れを流してくれます。
 
 今週末にはタイヤ交換も増えると思います。
 例年はGW間近になってようやく交換していましたが、今年は早まりそうです。
 3月に大雪が無かった分、春が早まった気もしますね。

 s-C123900-0.jpg
 近くの『野付牛公園』にある池も、全ての氷が溶けたようです。
 s-C123740-0.jpg

 s-C123628-0.jpg
 水鳥も戻ってきました。順次数も増えてくると思います。散歩に出てくる人も多くなるでしょう。

 ちょっと別なお話で、昨日あった出来事を。。。

 裏手の公園内で花が集まっている場所があります。(私が勝手に花園と言っています)
 そこで咲いたばかりのクロッカスの写真を撮っていると、「おじさ~ん、何してるの?」と一人の女の子。
 「今年初めての花でクロッカスと言うんだよ。綺麗でしょ」と説明し少しお話を。
 聞けば小学3年生だとか。すぐ近くの松の木の陰にもう二人隠れて見ている友達もいます。
 ヘンな爺さんですから勇気のある代表格が見に来たのかな?

 そのまま別れて一旦自宅へもどりマクロレンズを持って再び「花園」へ。
 アレレッ? クロッカスが見当たらない???
 キョロキョロ見回すと...花の部分だけ千切って小さな木の枝に刺してありました。
 さては、先ほどの女の子たちの仕業か・・・
 どんな理由にせよ、乱暴に花を千切られたのは残念でなりません。

 珍しい花でもなく、今時期はアチコチで見掛けます。
 それでも枯れ葉&枯れ草に覆われた場所に、艶やかに開花した数輪のクロッカスです。
 まだ緑が目立たない時期ですから、貴重な花に思えたのです。
 3人でどんな会話をして花をちぎったのか・・・ヤラれましたね。

 ある面で「子供はとても残酷だ」と言います。
 昆虫をいとも簡単に潰したり、首を取ったりしますね。(私もやりましたが)
 大人になるにつれ、生命の不思議さ・大切さを自然に学びますので、
  大きくなるとだんだん悪さもしなくなるものです。
 まぁ、そんな学びの糧になるなら、しょうがないかな。


 そう思っていました...が、なんとなく気になり、今日通りがかりにのぞいてみると・・・
 他のクロッカスが、今度は根っこから抜かれたり、折られたりしてヨレヨレになっています。
 そこら中で見られる花ですから、いい大人がこんなことしません。
 もしかすると、昨日の子供たちかな? そんな思いが頭をよぎりました。

 この場所はこれから数多くの花が咲き出しますので、ちょっと気になりました。
 1年に1回、僅かな期間だけ咲く花たちがほとんどです。
 「年中咲き続けることができる」人間とは違う生き物です。
 そんな意味を散歩や遠足など、機会を捉えて子供達に教えてほしいものです。

 学校で「生命は大事だよ」と言葉で繰り返しても、本当の意味を教えるのは難しいものです。
 人であれ、動物であれ、植物であれ・・・生命あるもの全てが大切なのです。
 子供たちには体験的に身につける機会をたくさん持って欲しいですね。

関連記事
スポンサーサイト

できごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
女の子たちもそのうち気がつくときがくるのだろうと思います

早めに人生の勉強をしているのかもしれませんね 
【2016/04/09 06:28】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...

> 女の子たちもそのうち気がつくときがくるのだろうと思います
> 早めに人生の勉強をしているのかもしれませんね 
****何もせず成長するより、遥かにマシですね。
  良くも悪くも「自分で体験する」ことが大事ですから。
【2016/04/09 08:25】 | 野付ウシ #- | [edit]
おはようございます
ちょっぴり悲しい、出来事ですね

もし、同じ女の子たちだとしたら
成長の過程の中での体験?では済ませれない
憤りさを覚えますね
【2016/04/09 09:40】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...


> ちょっぴり悲しい、出来事ですね
****まだ分别のつかない年齢ですから「やむ無し」です。

> もし、同じ女の子たちだとしたら
> 成長の過程の中での体験?では済ませれない
****関知すれば「変態親父」とか言われる時代ですから、
  うっかり声も掛けられませんし、難しい世の中ですね。
【2016/04/09 10:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する