2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
4.4 仁頃山
- 2016/04/05(Tue) -
このところ天気予報に裏切られ続けている「野付ウシ地方」です。

 昨日も日中は「晴れマーク」の予報でしたが、時折ボヤーっとした太陽が見えるだけ。
 山を歩いている内に青空も見えましたが、ちょっと不満かな?

 s-Canon20160404-124045-0.jpg
 日を追う毎に水量が増している「仁頃川源流」の雪解け水です。

 s-Canon20160404-135059-0.jpg
 7合目すぐ上の平地にある「積雪最高点」の目印。今年はかなり少なめですから雪解けも早め?
 (右の細い棒のテープは50cm間隔で今年は2.4mほどの位置にあります)
 
 s-Canon20160404-140752-0.jpg
 頂上手前の無線中継所の吹き溜まりも2m以上の高さ。

 s-Canon20160404-140939-0.jpg
 山頂到着時には薄い雲がたなびく青空も見えていました。

 s-Canon20160404-141009-0.jpg
 気温は8度近くあり、薄手の長袖1枚でもOKでした。モヤが掛かった状態で見通し良くありません。

 s-Canon20160404-141452-0.jpg
 風の流れで動く白雲がとても綺麗でした。
 s-Canon20160404-141501-0.jpg

 s-Canon20160404-125616-0.jpg
 下りの湿地でいち早く芽吹いた木の葉...なんだっけ?

 s-Canon20160404-150446-0.jpg
 「エゾノリュウキンカ」は痺れるほど冷たい水の中で、蕾が成長していました。
 20150507エゾノリュウキンカ
 (開花するとこうなります=去年撮った写真


 周辺には湿地の植物が多く見られ「花をとらないで下さい」の看板があります。
 それでもこっそり持ち帰る人が跡を絶ちません (-_-;)
 エゾノリュウキンカは「ヤチブキ」として山菜でも好まれる植物ですが、
 花園の看板がある場所では『花』として見て欲しいものですね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<枯れ草から緑へ | メイン | 4.03 雪も残り僅か>>
コメント
- -

おはようございます
ヤチブキ、山親父も撮るだけで
採ってはこないです(笑)
2016/04/05 09:00  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> ヤチブキ、山親父も撮るだけで
> 採ってはこないです(笑)
****採るのは構わないんですが、皆が保護して看板まで立てている場所から
  採るというのはヤメテ欲しいですね。自分で探して下さいな・・
2016/04/05 11:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最近雲が色んな形でしてますよねぇ^^
思わずシャッター切っちゃいます(#^.^#)

エゾのリュウキンカ初めて見ました
ビタミンカラーで綺麗っ
2016/04/05 14:09  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> エゾのリュウキンカ初めて見ました
> ビタミンカラーで綺麗っ
****♪デコ♪さんは色も直感的に捉えるんですね。
  山に咲くから、と言う訳ではありませんが、
  本当に綺麗な花です。元気がでますよ!
2016/04/05 16:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

エゾノリュウキンカ、間もなく咲きそうですね。
早いこと!
今日は暖かかったですね~

登山道はザクザクだったでしょうか・
2016/04/05 23:10  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> エゾノリュウキンカ、間もなく咲きそうですね。
> 早いこと!
****雪が少なかったことと、3月が温暖に経過したためでしょうか。

> 登山道はザクザクだったでしょうか・
****アイゼンも役に立たないザクザク状態です。
  少しの間はこんな状態でしょうね。
  私も今は管理車道メインです。
2016/04/06 08:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |