早春サロマ湖

2016.04.02(08:35)

昨日(金曜日)は又しても天気予報がド外れでガッカリです。

 朝7時前のTVで3時間毎の予報を見ると、9時から15時は晴れ!
 少し晴れるの待とうか...その後の予報では午後から晴れます・・・
 昼の予報では夕方には陽射しがあるでしょう・・・
 結果はドンヨリ雲と霧で晴れることはありませんでした。。。(場所によっては一瞬青空も)
 その前の予報も晴れるとの予報がド外れで、曇り一時雨なので二日連続で大外れ!

 我が「野付ウシ地方」は相変わらず予報が当たりません。
 青空も出ず、業を煮やして昼にサロマ湖へハクチョウを見ようと出掛けました。

 サロマ湖の氷が溶け始めた頃から4月下旬までは、北へ帰る途中のオオハクチョウが居るはずです。
 ところが長年見てきたキムアネップ岬には、ただの1羽も見えません。
 s-P122605-0.jpg
 湖畔の木立の陰にアオサギが1羽いたのみ・・・300mmでもこの程度。

 実は昨年からキムアネップ岬の小さな川の河口で工事が続いていました。
 何をやっているのかな?と思っていたのですが、橋の横に妙なコンクリート塀が出来ていました。
 その工事の場所はハクチョウがいつも群れていた餌場のすぐ側だったのです。
 湿地から小さな小川がサロマ湖に流れ出る場所でした。

 昨年初冬ハクチョウが飛来する時期に行ってみると、ハクチョウは周辺に居ませんでした。
 少し離れた栄浦の方で群れていたのです。「
 工事の喧騒を嫌って一時的に離れたと思っていたのですが・・・

 今回は工事も済んでいるようなのに、ハクチョウはゼロです。
 アオサギも沢山いても良い時期なのですが。。。
 もしかすると、工事による微妙な変化で小魚などのエサが居なくなったのか?
 もう10年以上ずっと見てますが、ハクチョウが「ゼロ」というのが信じられないのです。

 東側の栄浦方面にハクチョウらしき姿が見えたので、位置を変えようと移動。
 s-P123617-0.jpg
 ハクチョウの群れが湖面にユラユラ揺れていますが、ずっと沖にしかいません。(手前は湖岸に残る雪)

 s-P122310-0.jpg
 少し近くで遊んでいたのはカモの一団のみ。

 300mmレンズでようやくこのレベルですから、遠すぎて写真になりません。
 (野鳥はあまり狙わないので、おまけ程度の300mmレンズです)
 今回は天気も悪く、風が強め...真っ白なハクチョウを撮るには適しませんね。
 周辺をずっと走ってみましたが、湖岸近くにハクチョウの姿は見えませんでした。
 諦めて帰ろうとしたら...近くの林でオジロワシを見つけました。

 s-PE124105-0.jpg
 キリッとしたイイ表情をしてますねぇ。冬の間は沢山見かける大型の鳥ですね。
 s-PE124124-0.jpg

 突然、飛び立ちましたので追いかけたのですが、急反転で森の奥へ・・・
 s-P124145-0.jpg
 突然の方向転換で追い切れず、翼の一部が切れてしまいました。

 こんな時は何をやってもダメなようですね。
 潔く帰ることにしました。
 次の機会にまたチャレンジしましょうか。

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
こんにちは
白鳥はダメでも
オジロワシという大物が・・・・・
流石、道東ですね!
【2016/04/02 12:07】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 白鳥はダメでも > オジロワシという大物が・・・・・
> 流石、道東ですね!
****オジロワシ&オオワシは冬を中心によく見られます。
  今時期は川沿い、海沿いの林で常時見られますね。
【2016/04/02 16:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
わ~~ぁ
これで残念賞じゃないでしょう(#^.^#)

大物大迫力^^
すごいでっす(*^^)v
かっちょいい~~
【2016/04/02 17:30】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 大物大迫力^^
> すごいでっす(*^^)v
****浜にも数羽いましたが、車を降りた途端に逃げられました。
  堂々と木の上に暫く止まっていたワシを狙ったものです。
【2016/04/02 19:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
オオワシ! カッケー! v-424

(以前、サロマ湖でキャンプしたら、でかいカの大群に襲われました v-406
【2016/04/03 05:09】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...

> オオワシ! カッケー! v-424
> (以前、サロマ湖でキャンプしたら、でかいカの大群に襲われました v-406
****サロマ湖畔の夏は大きな蚊がすごく多い場所です。
  湿地だから当然かも...刺されると何日も痒いので大変!
【2016/04/03 08:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する