2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ネコヤナギ雄花
- 2016/03/31(Thu) -
3月最後の日は朝から青空! 最低気温も -1度で暖か!
 こんな日は山に限る・・・ってことで、これから山へ行ってきます。

 昨日、雪だらけの河原へ行ってたくさんのネコヤナギを見てきました。
 なんてことないネコヤナギですが、結構好きなんですヨ。
 s-P124108-0.jpg
 後方に見える茶色っぽい細い木は全部カワヤナギで、ネコヤナギだらけです。

 s-C122929-0.jpg
 空がどんよりしてたので、枝を引っ張ってフラッシュ使ってみました。(背景は雪です)

 s-P123003-0.jpg s-P123811-0.jpg s-C123404-0.jpg(クリック拡大)
 風も強めでネコヤナギの位置も高いのでマクロレンズは使いませんでした。(コンデジマクロモード使用)

 s-P124458-0.jpg
 すぐ近くにあるのは河川敷に点在する『雪捨場』の一つです。そばに行くと巨大な雪山です。

 s-P124557-0.jpg
 溶岩が流れて固まった・・・みたいな風景です。汚れた雪のオブジェですね。

 
関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<本物「山親父」現る | メイン | 困ったちゃんドライバー>>
コメント
- -

此方も河川敷も、賑やかですよ

お山、お気をつけて楽しんできてください
2016/03/31 10:49  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

産毛がかわいいっ黄色なんですね^^
ちょびちょび跳ねておるっ

肌触りがたまらんネコヤナギ
さがしてみよっ
2016/03/31 14:28  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 此方も河川敷も、賑やかですよ
****どっちも田舎ですから同様の景色が見えるようですね。

2016/03/31 15:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 産毛がかわいいっ黄色なんですね^^
****全部雄しべにくるまれる前の「ちょびちょび」がイイんですよ。

> 肌触りがたまらんネコヤナギ > さがしてみよっ
****黄色いのは花粉の色が濃いですが、白いのはツヤツヤ感触いいですね。
2016/03/31 15:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 春ですね -

ネコヤナギもそうですが木の芽とかでも嬉しいですよね。
なにしろ今まで雪以外なんにもなかったんだから。
こういう感覚は北海道ならではのものでしょうか。
その汚い雪ですが、8月とかの暑い日にその上に行けたら幸せ感じるでしょうね。
北見って暑いところでもありますよね。
山、お疲れ様です^^
2016/03/31 15:46  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> ネコヤナギもそうですが木の芽とかでも嬉しいですよね。
> こういう感覚は北海道ならではのものでしょうか。
****半年間の間は緑と言えば「松の葉」だけですから・・・
  10月には木の葉が落ち、11月から4月上旬は雪で、桜はGWからです。

> その汚い雪ですが、8月とかの暑い日にその上に行けたら幸せ感じるでしょうね。
> 北見って暑いところでもありますよね。
****残念ですが、この雪は5月には消えてしまいます。
  周りと上を囲ってしまえば夏まで持ち堪えますが。
2016/03/31 16:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素敵なお写真ですね! v-352

ネコヤナギも雪捨場も! v-339

「雪捨場」って、私が住んでいた沖縄には v-301

ありませんでした(新鮮です) v-20
2016/04/01 06:38  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re:ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> 「雪捨場」って、私が住んでいた沖縄には v-301
> ありませんでした(新鮮です) v-20
****そうでしょうね、一つの雪捨場で野球場二つ分以上の広さかと。
  高さは...2階建ての家を超えるほどです。
  道路に散布した滑り止めの砂、泥などを雪と一緒に捨てるので
  陽射しで溶ける過程で汚れた色が目立ってきます。
2016/04/01 08:23  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |