2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
また一歩春へ
- 2016/03/29(Tue) -
今日も晴れ一時曇りの落ち着いた天気、-6度~+7度という気温です。
 日に日に雪が減って行くのがわかりますね。
 住宅街は遅れていますが、それぞれ雪割りが行われていますので、もう少しです。

 午後にウォーキングへ出た時に、デジカメで早春の様子を撮ってきました。
 s-C132308-0.jpg
 裏手の野付牛公園の池はまだ氷で覆われていますが、水が浮き出て変色中。

 s-C140619-0.jpg
 グルっと周って河川敷の堤防を歩くと、真っ黒になった大量の雪の山...雪捨場です。

 s-C140228-0.jpg
 先日も掲載のブルドーザーで削った巨大な溝です。

 s-C141419-0.jpg
 「一級河川・常呂川」の看板があります。奥に低木(主に柳)が見えてますが、そこが川です)

 s-C141147-0.jpg
 河川敷の野球グランドもあと少しで使えるようになります。(野球場は全部で5面あります)

 s-C141209-0.jpg
 反対側には「ほぼ廃墟」と化した公務員住宅が10棟ほど虚しく並んでいます。

 以前にも書きましたが、広めの造りで1棟20世帯が入る住宅が11棟もあります。
 しかし「入居者ゼロ」とか僅か数世帯しか入っていない棟が半数以上です。
 古くなり住む人も少ない? いいえまだ十分に使えるハコモノです。
 かつて住んでいた人はマイホームを持って出て行くのです。
 新たに入る人は新築のマンションや戸建てに入ります。(高給取りですし住宅手当も手厚いですから)

 人が入らない建物は荒れます。いっそ格安で困っている人にでも貸せばいいと思うのですが。
 お役所の決まりは融通も効かず、たぶん放置された挙句に壊されるのがオチでしょう。
 勿論!国民の税金で建てられた住宅で、まだまだ住めるものです!

 まったく溜息がでますね。

 s-P105728-0.jpg
 自宅に戻って庭のイチイの木の根元にフクジュソウが咲いているのを発見!
  明るく輝いていました!

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<困ったちゃんドライバー | メイン | 3.28仁頃山>>
コメント
- -

今日の此方も素晴らしい青空でしたよ

春の日差しを受け元気いっぱいの
綺麗な福寿草ですね!




2016/03/29 16:28  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 今日の此方も素晴らしい青空でしたよ
****当地は30日は終日曇りのようです。

> 春の日差しを受け元気いっぱいの
> 綺麗な福寿草ですね!
****周辺でも随分福寿草咲いていますね。
2016/03/29 20:39  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

民主党時代の

公務員いじめの残骸ですね(笑)
2016/03/30 07:47  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> 民主党時代の
> 公務員いじめの残骸ですね(笑)
****お役所仕事の代表例ですが、建造後の未来を考えないことでしょうね。
  公共のハコモノはいつ迄経っても「建てること」が目的で、
  残念ながらその後の維持管理の計画がずさんです。
2016/03/30 08:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

充分住めるのに。。残念ですね。

福寿草の笑顔満開^^
つぼみが私も早く咲きたいわっ
そう申しておりました(笑)
2016/03/30 15:04  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 充分住めるのに。。残念ですね。
****お役所は「作ることが目的」なのです。

> 福寿草の笑顔満開^^
> つぼみが私も早く咲きたいわっ
> そう申しておりました(笑)
****ヒマワリより太陽に敏感に反応するのには驚きでした。
2016/03/30 15:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |