2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
3.28仁頃山
- 2016/03/28(Mon) -
今日の予報は「晴れ!」と言うので仁頃山へ...
 ところが、朝の準備中に20分くらいでしょうか、なんと雨になりました。
 おいおい!終日晴れじゃないのか? 「どうしようか」と考えているうちに雨は止みます。

 中途半端な一時雨は道路を汚しただけ・・・勢いよく降れば道路も綺麗になったものを。
  雪解けの汚れを取るのは雨が一番で、数時間でも雨脚が強ければ泥が流れます。
  これが来ないと冬の汚れは取れません。。。

 空も落ち着いて青空が出てきたので少し遅めに出ました。
 s-C130410-0.jpg
 ダム湖も雪解け水の影響で色が少しずつ変わってきました。

 s-C094701-0.jpg
 山の右手白い斜面に黒っぽいものが見えていますが、雪崩後の地肌が見えている部分です。

 仁頃山で「大規模雪崩」はほとんど起きませんが、山頂右手の急斜面では毎年小さな雪崩が起きます。
 s-C134641-0.jpg
 少し近くでズームしてみると、樹木の無い急斜面で雪崩が起き、下の笹原がむき出しになっています。

 その上の尾根に「東尾根道」がありますが、直接登山道に影響はありません。
 
 これから雪解けなどによって、少しずつ雪崩跡が変化していきます。

 さて、駐車場についてみてアラまぁびっくり...車がゼロです。
 s-C094913-0.jpg
 朝の10時少し前ですが、ゼロというのは大変珍しいのです。(常連さんが多いので)

 除雪終点の突き当りには2-3台停めてあるあるようですが、いずれにしても少ないですね。

 s-C102409-0.jpg
 日々雪解けが進み、登山道にも地肌が見える部分が少しずつ出てきました。

 s-C100823-0.jpg
 根明けで樹木の根元が見えていますが、ウサギかネズミでが食べた痕跡がありました。

 まだ新しいものですが、動物たちも必死に命をつないでいるんですね。春はもうすぐ。

 s-C112933-2.jpg
 山頂は穏やかで気温は+3度です。

 今日は大雪の山々が見えていますが、阿寒・知床方面は全滅 "(-""-)"
 s-C113853-0.jpg
 北海道の屋根が見えています。
 s-C113815-0.jpg


 登山道は連日の春の陽気で雪が緩み、ザクザク道で下りは足が滑って転びそうです。

 s-C123448-0.jpg
 このところ急に松の葉がたくさん落ちるようになり、雪の上に様々な模様を描いています。

 s-C123600-0.jpg
 雪解け水の池には緑の藻が広がっています。水のあるうちにカエルやエゾサンショウウオがここで産卵します。

 s-C123245-2.jpg
 山のあちこちで水が流れ出して、水の流れる音が戻ってきました。(フキノトウも開花)

 s-C122404-0.jpg
 湿地の雪解け場所には「エゾノリュウキンカ(だと思います)」が葉を出しています。

 山の春は少し遅めですが、あと一か月の辛抱ですね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<また一歩春へ | メイン | 雪開けの緑のセンター>>
コメント
- -

雪解け順調に進んでるようで
エゾノリュウキンカの
黄色い花が見られるのも
もう間もなくのようですね
2016/03/28 16:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> エゾノリュウキンカの > 黄色い花が見られるのも
> もう間もなくのようですね
****ヤチブキの名で山菜でも有名ですが、
  私は食べるより花の方に興味ありです。
2016/03/28 16:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

仁頃山も春の足音が聞こえているようですね

今朝の雨には驚きましたね
太陽が出ているのに雨が降っている・・・
狐の嫁入り?だったのかな

ヤチブキの花は私も目で楽しみながら写真に撮るもので食べるものではないというのが持論です(^◇^)
2016/03/28 17:53  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん...

> 今朝の雨には驚きましたね
> 太陽が出ているのに雨が降っている・・・
> 狐の嫁入り?だったのかな
****昨夏に「洗濯日和でしょう」とTVで言っているさなかに
  雨が降っていたこともあったくらいですから...予報ってそんなもん?

> ヤチブキの花は私も目で楽しみながら写真に撮るもので食べるものではないというのが持論です(^◇^)
****山菜好きには先ず「食べ物」として認識するようです。
2016/03/28 18:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪が溶け出すのももどかしく

春の植物が

わーっと伸び出してきますね!

ギョウジャニンニクも・・・ 
2016/03/29 06:12  | URL | ゲンタくんのパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今頃が、一番歩きづらい時期かもしれませんね。
暖かいとぬかるし、滑るしで。
でも、山野草が顔を出してきて、嬉しくなりますね。
リュウキンカ、もう少ししたら蕾が出てきそうな感じに見えます。
2016/03/29 06:48  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ゲンタくんのパパさんへ -

ゲンタくんのパパさん...

> 雪が溶け出すのももどかしく > 春の植物が
> わーっと伸び出してきますね!> ギョウジャニンニクも・・・ 
****エネルギーをため込んで一気に成長しますね。
  ギョウジャニンニクお好きでしたか?山菜も楽しみです。
  パワーの源になります...ニオイ対策必要ですが。
2016/03/29 08:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 今頃が、一番歩きづらい時期かもしれませんね。
****春への試練ですから、そのまま受け入れるだけですね。

> でも、山野草が顔を出してきて、嬉しくなりますね。
****半年ぶりですから本当に待ち遠しい限りです。
  「緑」というだけでうれしくなりますね。
2016/03/29 08:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あっと言う間に緑が続々^^
かなり融けましたねぇ(#^.^#)

松の葉のアート素敵です^^
影だけじゃなく葉も画になるのね
2016/03/29 14:22  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 松の葉のアート素敵です^^
> 影だけじゃなく葉も画になるのね
****白い雪の上に緑の松の葉がどんどん落ちてきます。
  毎年見ますが、どこも2つと同じ模様は無いですね。
2016/03/29 15:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |