2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雪開けの緑のセンター
- 2016/03/26(Sat) -
お天気もなかなか落ち着かない状態ですが、今日の午後は青空が出てきました。

 気温も3月末らしく早朝でも「少し冷えたかな」程度になってきました。
 (それでも -10度前後の朝が多いですね)

 久々に市内の高台にある「北見市緑のセンター」へ行ってきました。

 雪解け状態を確かめるのと「写真展」を見るためです。

 写真展はここで行われている「写真教室」の生徒の作品のようで、作品数は少なめ・・・

 s-P131537-0.jpg
 市内を一望できる場所にあり、見通しが良い時は遠く阿寒や知床方面の山も見えます。(今日は藻琴山のみ)

 s-P131449-0.jpg
 裏手の山は自然豊かな散策路もあります。雪はまだまだ深く、倒木が目につきました。

 s-P131701-0.jpg
 施設裏の石垣の上に早くも「エリカ」が咲き始めています。

 s-P132115-0.jpg
 マクロ持たずズームで撮ったら...どうやらピントがずれたようです (-_-;) 。
 
 写真展を眺めて併設のミニ熱帯植物園へ。

 温室内は気温も湿度も高く、バナナやパインも成っていました。

 (メガネもカメラレンズもあっという間に曇って真っ白!)

 普段は写さない園芸用の熱帯花を少し撮ってきました。
 s-P-133120-0.jpg s-P133438-0.jpg s-P133525-0.jpg s-P-133821-0.jpg

 s-P134106-0.jpg s-P-134329-0.jpg s-P134521-0.jpg s-P134350-0.jpg
 名前は一部見てきましたが省略します。(クリック拡大可)

 熱帯の花は本当に華やかですね。(パースに居た時の事を思い出します)

 花はやっぱり野山の花がいいですねぇ・・・新緑の季節が待ち遠しい!

関連記事
この記事のURL | 施設・建築物 | CM(4) | ▲ top
<<3.28仁頃山 | メイン | ネコヤナギ>>
コメント
- -

春いっぱい(#^.^#)
温室は普段見れない花が見れていいですよね^^

デコは椿を撮り損ねた奴です。。
疲れて動けませんでした(ノД`)・゜・。
来年までお預けです
2016/03/26 17:50  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

このまま気温が上がれば
雪解けも一気に進みますので
もう少しの辛抱ですね
2016/03/26 18:05  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 春いっぱい(#^.^#)
> 温室は普段見れない花が見れていいですよね^^
****冬の間でも花がみられるのは嬉しいですね。

> デコは椿を撮り損ねた奴です。。
> 疲れて動けませんでした(ノД`)・゜・。
****花は毎年忘れずに咲いてくれます。又の機会を。
2016/03/26 19:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> このまま気温が上がれば > 雪解けも一気に進みますので
> もう少しの辛抱ですね
****正に「3歩進んで2歩下がる」の春です。
2016/03/26 19:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |