ネコヤナギ

2016.03.25(15:04)

今日も寒気の影響で気温が上がりません。

 朝は-6.5度とのアメダス記録なので、春らしくなってきたのは変わらないのですが、

 日中は0度ほどで止まり、時折小雪が舞ったりもしました。

 今時期は「早く雪がなくならないかなぁー」っと毎年思うのです。

 木の芽、草の芽が延びて冬ごもりが明けると、自然も人間も動きが活発になります。

 前年の11月から植物も眠りに入り、既に5ヶ月経過しています。

 自分自身、何十年も繰り返してきたことですが、それでも冬は長い!


今日も寒風の中をウォーキングしてきましたが、雪解け後のゴミばかり気になりました。

 街の中心部はともかく、どこへ行っても雪の下からはゴミが沢山出ます。

 空き缶やペットボトル、ビニール袋や吸い殻・・・良くなりませんね。

 外国人のマナーを批判している場合じゃないですよね。

 川べりを歩いてネコヤナギを撮ってきましたので、その写真を。

 s-IMG_3933.jpg
 「ネコヤナギ」と言っても多くの種類があるのですが、判別が難しいです。

 白や黄色の花を付けると何でも「ネコヤナギ」と呼ばれてしまいます。

 「ネコヤナギ」という種類は一つだけなのですが・・・北海道には17種ほどのヤナギがあるようです。

 s-C135908-0.jpg
 これは雄花です。通常は雌花より色が濃くハデですね。

 これから4月末にかけて、様々なヤナギの花穂が見られますね。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
コメント
気持ちよさそうな青空ですね~

今日の此方は、曇り雪の繰り返し
気温も上がらず、寒い一日になりました
【2016/03/25 16:06】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 気持ちよさそうな青空ですね~
****偶然この時は青空が見えました^.^;

> 今日の此方は、曇り雪の繰り返し
> 気温も上がらず、寒い一日になりました
****ストーブ消せませんねぇ。
【2016/03/25 17:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
まだまだ寒い野付牛さん地方なんですね。
こちらは日中は14度以上になりますが、それでも風が吹くと寒く感じます。
この時期日中が零度とは・・・。
先日オコジョさんのお写真拝見しました。
本当にこんな子を見ることができるんですね~。
とっても可愛いです。
【2016/03/25 20:14】 | はちみつ #9YLR/fOQ | [edit]
同じ春でも

ながく厳しい冬を耐えたあとの春は格別ですね!

雪解けが待ち遠しいですね!
【2016/03/26 07:29】 | ゲンタくんのパパ #- | [edit]
はちみつさん...

> この時期日中が零度とは・・・。
****少しは暖かくなりましたが、まだ雪も降ります。
  桜もGWまで待たなくては...

> 先日オコジョさんのお写真拝見しました。
> 本当にこんな子を見ることができるんですね~。
****見られる人は運が良いんです。何年も通っていても見られないのが普通。
  私は本当に運が良いようです。(くじ運は悪いですが)
【2016/03/26 08:10】 | 野付ウシ #- | [edit]
ゲンタくんのパパさん...

> ながく厳しい冬を耐えたあとの春は格別ですね!
> 雪解けが待ち遠しいですね!
****草花や木々の緑が待ち遠しいですし、
  雪のない道を夏タイヤで走れるのも嬉しいです。
  (スタッドレスで6ヶ月ですので)
【2016/03/26 08:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する