2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
寒の戻り?
- 2016/03/24(Thu) -
まぁ毎年のことですが、10度を超えるような陽気になったと思ったら・・・

 今日は朝から雪がチラチラ、寒々とした1日になりました。(最高気温0度以上、1度未満・・・)

 それでも「曇り時々晴れ」の予報を見て、午後の空いた時間に仁頃山へ。

 天気のせいか、たまたまか...昼過ぎの仁頃山駐車場は車も少なかったです。

 登山道は新雪が5センチ程度なので、問題ありません。

 時々雪が降ったり、一瞬だけ日が射したり変わりやすい天気です。

s-C135811-1.jpg
 山頂手前の標識は深く埋まったまま...「九合目」看板あたりが地上から170cmほどの高さです。

 s-C140425-0.jpg
 山頂は雲がどんどん動いており、雪が降ったり日が照ったりめまぐるしく変化します。(気温 -3度)

 s-C141936-0.jpg
 当然ながら遠くは雪雲で見通しはききません。

 s-C141926-0.jpg
 一瞬だけ青空が広がりましたが、右手に迫っている雲がすぐに山頂を覆ってしまいました。

 s-C143057-0.jpg
 早々に下山開始。連日の雪解け&凍結で表面が堅くなり、どこを歩いてもほぼ拔かることはないようです。

 この周辺で積雪は2メートル弱でしょうか...このまま春を向かえれば近年でも積雪が少ない部類になります。

 s-C145124-0.jpg
 下りでアチコト本来の道を逸脱して歩いていると、キツツキさんの仕業とみられる痕跡がありました。

 登山道から駐車場へ至る途中の仁頃川は日々雪解けも進んでいます。
 s-C151546-0.jpg

 s-C151147-0.jpg
 静かな山に水の流れる音が戻ってきました。

 もう少しで早春の木の芽・草の芽が見られそうです。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<ネコヤナギ | メイン | 外れ天気で春進み>>
コメント
- -

今朝の此方、-13度
寒の戻りが厳しすぎますね(苦笑)

日中は、+3度ぐらいまで上がるようですが
風があるので、それほど暖かさは
感じられないでしょうね
2016/03/25 05:46  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 今朝の此方、-13度
> 寒の戻りが厳しすぎますね(苦笑)
****けっこう冷えましたね!もう少し寒気が滞在するようです。
  なかなか順調に春は来ませんね。
2016/03/25 08:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

戻り過ぎです( ;∀;)
3日降り続けてますわ(^▽^;)

いい加減にしてほしい~~

早く外でた^~ぁい!!
2016/03/25 14:05  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 戻り過ぎです( ;∀;) > 3日降り続けてますわ(^▽^;)
> いい加減にしてほしい~~
****こちら東の方では雪はチラホラだけ。
  でも気温は低~~~い!

> 早く外でた^~ぁい!!
****花も恋しいしね^.^;
2016/03/25 17:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |