2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
外れ天気で春進み
- 2016/03/23(Wed) -
今日は曇り時々雪模様...のはずですが「曇りしょっちゅう晴れ」でした。

 気温はまずまず予報どおりで+2度です。

 予想が外れた分だけ春の雪解けが進んでいます。

 ウォーキングコースの小川沿いではフキノトウがポコポコ顔を出しています。

 s-C133123-0.jpg
 すでに春の山菜として食べた方もいらっしゃるのでしょうね。ほのかな苦味が春らしく・・・
 s-C133118-0.jpg

 s-C133844-0.jpg
 食べ頃は一番上の写真...開き始めたら、食べるのは諦めましょうね。

 一回りして帰宅する前に雪解けの早い場所で「今年見た二つ目の花」を発見!

 s-C140315-0.jpg
 見るからに「スミレ」してますが、はて種類は?

 スミレは種類も多く(50種ほどあると言われます)、北海道内でも30種は下らないようですね。

 年中どこかで咲いているような花なので、種類はあまり気にしません。

 色は白から薄紫~濃紫、黄色もあり、特定が難しい花の一つです。

 これに加えてパンジー、ビオラもスミレ同族で200種を超えるとか・・・

 今年は少し頑張って特定してみようかな?

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
<<寒の戻り? | メイン | 3.22仁頃山>>
コメント
- -

スミレと、パンジーの、
見分けがつかない山親父です(苦笑)

此方は、朝から降りっぱなし
道路こそ、融けてないですが
野山は真っ白になっちゃいました!
2016/03/23 16:21  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> スミレと、パンジーの、> 見分けがつかない山親父です(苦笑)
****同じスミレ科ですが、パンジーは園芸種で交配でできた花ですね。

> 此方は、朝から降りっぱなし
> 野山は真っ白になっちゃいました!
****こちらはチラホラ舞っただけで
  降った気配はほとんど無しでした。
2016/03/23 17:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この数年その違いがようやく分かるようになりました( ;∀;)

スミレの方が花が小さいですよね
可愛らしい花です^^

今朝はデコ地方5センチ雪。。
昨日タイヤ交換してうそって運転しましたわ(ノД`)・゜・。
2016/03/24 14:06  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> この数年その違いがようやく分かるようになりました( ;∀;)
****私は「何となく」程度しかわかりません。あまりにも種類多すぎ!

> 今朝はデコ地方5センチ雪。。
> 昨日タイヤ交換してうそって運転しましたわ(ノД`)・゜・。
****3月にタイヤ交換はいくら何でも早すぎでしょう?
  「路面が乾いている時限定」ならいいんですが、危ないぞ~!
2016/03/24 17:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |