2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ようやく会えたオコジョ
- 2016/03/21(Mon) -
昨日のブログで勿体ぶって「明日のお楽しみ」とした件ですが...

 騒ぐほどの事でもなく、山で「エゾオコジョ」と出会ったこと、のみです
  スゴいものが出る、と思った方には申し訳ないですね。

 イタチの仲間で『エゾイタチ』とも呼ばれています。
  ※参考:Wikipediaオコジョ

 冬は白い毛なので雪原で見つけるのは容易ではありません。

 今は「絶滅危惧種」になっています=毛皮が珍重されたことと、外来種による被害ですね。

 仁頃山で見かける話も聞きますし、愛好会会長のHPでも写真を見ました。

 自分自身で出遭って写真に収めたいと思っていましたので、本当に嬉しかったですよ。

 顔を出しては様子見、、、一旦引っ込んでからまた顔をだす、、、この繰り返しをしていました。

 私と距離も近かった(3m~4m)のですが、気づいていたのかどうかは不明です。

 本当に仕草が可愛い動物ですが、かなり凶暴な攻撃性を持っているとか。

 自分より大きな動物(ウサギなど)も攻撃すると言われます。

 同じような写真ですが、数枚載せておきます。

 s-N112033-0.jpg

 s-N112027-0.jpg

 s-N112041-0.jpg

 s-N112009-0.jpg


 kako-Xq8nrE9czOcH8SoA.gif

 昨年の「エゾモモンガ」と出遭った時も興奮しましたが、今回も運が良かったです!

関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(8) | ▲ top
<<3.22仁頃山 | メイン | 溶ける雪、降る雪>>
コメント
- -

うゎ~
オコジョ!!
良く出会えましたね♪
真っ白で、きれい!
あどけない仕草もかわいい!
2016/03/21 09:26  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

可愛いですね~~
一挙一動に、癒しを覚えますね

真っ白な毛は、冬毛なのでしょうか
2016/03/21 09:31  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

覗いてる^^
きゃわゆいっめっちゃかわいい~~

ちょこちょこ出て来て外の匂いをかいで
春を確かめてるんだろうなぁ(#^.^#)
2016/03/21 09:46  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> オコジョ!! > 良く出会えましたね♪
> 真っ白で、きれい! > あどけない仕草もかわいい!
****本当に仕草が可愛いんです。
  動画も撮りたかった・・・
2016/03/21 12:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 可愛いですね~~
> 真っ白な毛は、冬毛なのでしょうか
****冬毛は真っ白ですが、尻尾の先が黒っぽいようです。
  上半身しか姿が見えず尻尾は見られません。
  ホントに運が良いようです。
2016/03/21 12:17  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 覗いてる^^ > きゃわゆいっめっちゃかわいい~~
> ちょこちょこ出て来て外の匂いをかいで
> 春を確かめてるんだろうなぁ(#^.^#)
****けっこう近かったので私が見えていたはずですが、
  何度も出入りして周りを確認していました。
2016/03/21 12:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
本当にいるんですね~、オコジョ。
そう簡単には出会えないですよね~
かわいいかおしてますね~感動。
すごいラッキーでしたね♪

2016/03/24 12:31  | URL | きなり食堂、おか~やん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: おか~やんさんへ -

きなり食堂さん...

> 本当にいるんですね~、オコジョ。> そう簡単には出会えないですよね~
> かわいいかおしてますね~感動。> すごいラッキーでしたね♪
****ラッキーそのものです。毎日登山していても見られない人がほとんど。
  去年のエゾモモンガと言い私は「これらの件についてのみ」運が良いようです。
2016/03/24 17:11  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |