今年最初の花

2016.03.18(08:48)

昨日も暖かい日でした。アメダス記録で10度まで上昇しています。

 主要道路の真ん中は乾いていますが、路肩は雪や氷が残っています。

 住宅街に入れば溶けて凍っての繰り返しで、水浸しとツルツル路面のミックス状態。

 いつもの方面へウォーキングに出ましたが、歩道も所々で水たまりになっています。

 自宅へ戻る途中に陽当りの良い個人宅の敷地内で早くも『福寿草』が出ていました。
 s-N-143053-0.jpg
 歩道寄りなのですぐ目につきました。

 s-N143109-0.jpg
 今日の暖かさ・陽射しで伸びたようですが、開花は明日以降でしょうね。
 s-N143058-0.jpg
 本来は4月に入ってからが開花時期なのですが、ここは特別に早かったようです。


寄り道をして野付牛公園を見てきました。
 s-N135746-0.jpg
 水面は氷と雪に覆われたままですが、溶けて流れこむ水の影響か色が変わってきました。

 池の周りは除雪もしていないので、雪がザクザクで長靴でもようやく歩ける状態です。

 右手の陽当りの良い斜面は早くから雪が消えますので、何かしら芽吹きが始まっているかもしれません。

 池の上から坂道の歩道を通りましたが、まともに歩ける状態ではありません。
 s-N143826-0.jpg
 日中は雪解け水が流れていますが、夜は凍りますのでテカテカ道です。

 おまけにけっこうな坂道なので、滑る&濡れるで登りも下りも無理があるようです。

 スパイク付きの長靴でもなければ何度も転びそう・・・

 私は...バランスを取りながら一番端をソロリソロリと歩いてようやく上までたどり着きました。

 普通に歩けるようになるのは、あと一ヶ月は掛かりそうです。

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
今日も気温が上がるようですので
開花が早まるでしょうね

【2016/03/18 09:14】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 今日も気温が上がるようですので
> 開花が早まるでしょうね
****気温は高めですが陽射しは朝からゼロです→予報では終日晴れ!
【2016/03/18 10:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
おいでませ~ぇ
春の入口へ(#^.^#)

寄り添う1枚いいっ

福寿草ですね
この花好きなのよ

早く咲かないかなぁ
【2016/03/18 15:20】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 寄り添う1枚いいっ
> 福寿草ですね > この花好きなのよ
> 早く咲かないかなぁ
****偶然ですが、1年前同じ場所で撮っていました。
  月末くらいにはアチコチで出るでしょうね。
【2016/03/18 15:47】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する