2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
雪解け進む
- 2016/03/15(Tue) -
この数日はポカポカ陽気を感じる柔らかな陽射しです。

 今日も溶けて水だらけ...でも風が少々冷たいです。(ウォーキングで頬が冷たかった)

 特段のニュースもないのですが、春の風物詩である融雪剤の散布風景など。

 s-P092003-0.jpg
 アチコチの畑や田んぼ、ゴルフ場などで盛んに行われていますね。

 農家の散布では、ほとんど夫婦でやっているように感じます。

 お父さんが雪の上を走り回って散布、お母さんは畑の端で次の散布に備える。

 戻ってきたら二人で融雪剤を補充してまた出かける・・・繰り返しですね。

 高台から眺められると、畑の中に模様ができているのがわかりますね。


私も農家の息子でしたが、今のように便利な道具(散布用雪上車)もありませんでした。

 で、何をしたかと言うと、畑の雪を掘り更に土を掘り起こし、その土を雪の上に撒きました。

 勿論手作業で、スコップに土を載せて反動をつけて撒き散らす・・・

 これを延々とやっていたのを思い出します。(私ではなく親父が)

 雪解けが本当に待ち遠しかった昔々の思い出です。

関連記事
この記事のURL | できごと | CM(4) | ▲ top
<<又もやキツツキ | メイン | このまま春へ?>>
コメント
- -

春を呼ぶ作業、始まりましたね
此方でも見かけますが
殆ど機械で、手撒きでやっている方はいませんね
2016/03/15 15:13  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 春を呼ぶ作業、始まりましたね
> 此方でも見かけますが
> 殆ど機械で、手撒きでやっている方はいませんね
****庭の花畑と違って広いですから、いまどき手作業は無いでしょうね。
2016/03/15 15:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春の風物詩ですね
デコは先日ブロ友さんが同じような光景を載せていて
雪の上を水上バイクで何か撒いているのかと勘違いしたおばかです(;'∀')

おじさん頑張ってなぁ~~
2016/03/16 15:02  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん

> 雪の上を水上バイクで何か撒いているのかと勘違いしたおばかです(;'∀')
> おじさん頑張ってなぁ~~
****水上バイクは走らんよねぇ...スノーモビルならわかるけど。
  小型の雪上車で後ろに散布用の大きなジョウゴみたいなものが付いてます。
2016/03/16 15:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |