2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
このまま春へ?
- 2016/03/14(Mon) -
今日(3/14)は終日晴れで、日中は6度を超えました。

 このまま春になれば最高なのですが、3月末恒例の猛吹雪は来るのか!?

 この先の予報でも穏やかな日々が続きそうな雰囲気なのですが、果たして。。。

この既設は雪解けも進むものの、花にも早く季節の変化も今ひとつで話題に事欠きます。

 そんなわけで今日も山へ行ってきました。

 s-C-090126-0.jpg
 仁頃山麓のダム湖からの眺めです。ダム湖は氷と雪に覆われ真っ白な状態です。

 駐車場には9時10分ころ到着、4台ほどしか車はありません。月曜は特に少なめです。

 東新道から入りましたが、この時点ですでに0度ほどで雪が溶け始めており、ザクザクでかなり滑ります。

 s-C-093149-0.jpg
 尾根道は風で雪が飛んで雪も少ないため、登山道の一部は雪が無くなりそうです。

 s-C-094149-0.jpg
 相変わらずウサギさんの食事跡が目につきますね。

 s-P101901-0.jpg
 7合目過ぎから山頂方向の眺めです。空が青いときれいだなぁ~・・・

 s-C103544-0.jpg
 少々滑りながらも順調に山頂へ到着。今日は誰もいません。

 s-C103645-0.jpg
 陽射しがあるので気温は高め、+1度ほどでした。

 s-P104212-0.jpg
 山頂すぐ下の休憩所ではカマクラも少し下がってきたようです。傾斜地の笹も露出してきました。

 せっかくの青空ですが、見通しはイマイチすっきりしません。
 s-P104151-0.jpg
 過日登った『藻琴山』が見えていました。あの山の陰に屈斜路湖がありますね。

 s-P104004-0.jpg
 今日は、大雪連峰もなんとか見えました。朝早くだともっとキリッとした姿が見えるはずです。
 s-P104010-0.jpg

 s-C112214-0.jpg
 管理車道下りで新たな雪だるまが出来ていましたが、顔が溶け落ちていたので再度お色直ししました。

 この陽気でネコヤナギの芽吹きは一気に広がったようですね。
 s-C112627-0.jpg

 s-C112607-0.jpg

 福寿草やフキノトウでさえ、あと一ヶ月も待たなければなりません。

 順調に雪解けが進みますように。。。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(8) | ▲ top
<<雪解け進む | メイン | 3.12仁頃山>>
コメント
- -

昨日、日当たりのいい斜面で
福寿草一輪、見つけましたよ
今日は、野暮用で行けませんでしたので
明日再度、確認に行ってきます
2016/03/14 15:46  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

木の影がぐ~ぅをしてるっ
春はそこでしょうか(#^.^#)

暖かくな~ぁれ
2016/03/14 15:58  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 昨日、日当たりのいい斜面で
> 福寿草一輪、見つけましたよ
****場所によってありえますね。
  昨年の春に私も超早咲の福寿草見ました。
  (その後に雪降りましたが)

2016/03/14 15:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 春はそこでしょうか(#^.^#)
> 暖かくな~ぁれ
****この中途半端な寒さ&暖かさが長いんだよねー。
  それを超えないと春にならない~.~;
2016/03/14 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雪融けが急ピッチです。
山も雪が少なくなっていますね。
今年は雪が少なかったですから、あとひと降りあるでしょうか・
2016/03/14 21:49  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いや~、相変わらず登ってますね。
年間にどのくらい登るんでしょ?
尾根筋も、雪付きはともかく土が見えるとぐっと春の気配感じますね。
このまま春になってもいいけれど、まだ荒れる日もあるのでしょう。
それでも確実に春が近づいていて何だか嬉しくなります。
2016/03/14 23:00  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 今年は雪が少なかったですから、あとひと降りあるでしょうか・
****仁頃山の積雪記録(7合目上)を見ても今年は少ないですね。
  3月下旬頃また降るかも。
2016/03/15 14:30  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> いや~、相変わらず登ってますね。
> 年間にどのくらい登るんでしょ?
****今年は週に2回をベースに考え、プラスで周辺の山を少し。

> このまま春になってもいいけれど、まだ荒れる日もあるのでしょう。
> それでも確実に春が近づいていて何だか嬉しくなります。
****例年通りあと一ヶ月の辛抱ですね。
2016/03/15 14:32  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |