2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
3.12仁頃山
- 2016/03/12(Sat) -
今日は晴れのち曇りとの予報でしたので、晴れているうちにと仁頃山へ。

 しかーし、山に着いた頃には空は一面灰色に。

 東新道から登り始めてすぐに雪までチラついてきました・・・「やはり」予報は外れたか。

 自慢できるくらいに天気予報が当たらない地域ですから・・・

 日中に雪が溶けるまくった後に冷え込んだので、雪道は凍ってガリガリくんです。

 スパイク・アイゼン無しでは危険な場所もありました。

 s-C111226-0.jpg
 雪解け水が少しずつ流れはじめ、春を感じた動物たちも少しずつ活発に動き始めたようです。

 s-C-092843-0.jpg
 樹木の根開けも進んでいて笹や枯れ草も見えてきました。

 s-C093247-0.jpg
 ウサギさんのフンが斜面から登山道に転がって来たようです。

 s-C093255-0.jpg
 斜面すぐ上にはガリガリと皮を剥かれた樹の枝が見えます。もう少しで草が食べられるヨー!

 s-C100112-0.jpg
 山頂到着、気温は -4.5度を指しています。曇りと雪模様で展望は無理!

 休憩していると、常連さんがコーヒーを沸かして私にも飲ませてくれました。

 天気はコロコロ変わりますが、風が無く落ち着いているようなので、別ルートを選択。

 冬になり初めてツボ足で奥新道+横断道を抜けることにしました。

 下り始めてちょっと後悔...足跡が全部消えている場所に遭遇・・・(汗

 いよいよダメなら早い内に山頂へ戻れば問題無いのですが・・・

 2メートルほど雪が積もると夏の登山道とは全く景色が変わりますので、辺りをキョロキョロ。

 こんな時は「仁頃山愛好会」の人たちが作った目印が助かるのです。
 s-C103947-0.jpg

 このピンクのビニールを見つけられると安心です。一定の間隔で木の幹や枝に付けてあります。

 s-C102847-0.jpg
 横断道との分岐点に出ました。この辺から足跡も復活しているので、もう安心です。
 
 無事に管理車道5合目上に合流し、そのまま下山しました。

 s-Canon201603105841-0.jpg
 先日見かけたロール状の雪で作った雪だるまは立派な顔が出来ていました。

 登山口まで下り、埋もれている渓流沿いを駐車場まで歩きます。

 s-C110852-0.jpg

 s-C110918-0.jpg
 スノーシューの跡を辿って渓流を覗き込むと、雪解け水が増え蓋をしていた雪が落ちたようです。

 これからだんだんと水の音が聞えるようになるはずです。

 s-P112039-0.jpg
 足踏みをしながらですが、確実に春が近づいています。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(4) | ▲ top
<<このまま春へ? | メイン | 摩周・屈斜路>>
コメント
- -

春の兆しが見えたとはいえ
山は、まだまだ真冬なのでしょうね!?
2016/03/12 16:04  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 春の兆しが見えたとはいえ
> 山は、まだまだ真冬なのでしょうね!?
****陽射しの暖かさが変わりましたね。
  それと雪の表面がザクザクになってきました。
  雪解け時期は歩きにくくなりますね。
2016/03/12 16:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春の息吹がほんの少しずつ
聞えて来てるけれどまだまだですね。

懐かしいうさこのうんち
今何してるかなぁ(#^.^#)
2016/03/12 16:58  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 春の息吹がほんの少しずつ
> 聞えて来てるけれどまだまだですね。
****行きつ戻りつ...この繰り返しで少しずつですね。

2016/03/12 17:55  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |