1000メートル:藻琴山

2016.03.10(17:32)

暫くは晴れや曇りで落ち着いた天気です。

さすがに気温は僅かながら春めいた感じもしますね。

安定した天気なので思いつきで『藻琴山』へ行ってきました。

屈斜路湖の脇にある1000メートルの山で、美幌峠から見ると山続きのように見えます。

夏は正式な登山道入り口から入りますが、冬期間は「ハイランド小清水725」の道路入口に車を停めます。

ハイランドは冬期間休業なので、僅かに除雪された場所からスタートです。(上の3台の車は登山者ではありません)

観光客がカメラ持参で雪の上を歩いていましたが、私が登る準備をしているのを見て車をよけてくれました。

先日の異常気象(高温)で雪の表面が溶け、その後の夜の寒さで表面がガチガチになっています。

ツボ足でも大丈夫なようですが、念のためにスノーシューでスタートです。

風で吹き溜まりが...と心配したのですが、雪の表面がガチガチなので風が吹いても雪が飛ばない・・・ことに気づきました。

凍って滑りやすいので、スノーシューが安全でしょう。

ハイランド小清水の駐車場も雪解けが進んでいるようです。

青い空に白い雪原・・・夏はハイマツ帯ですが、雪で隠れて歩きやすいです。

振り返ると斜里岳&海別岳が見えています。

藻琴山は周りに山が無く、山頂付近は木も少ないため風が強い場所です。

今のところ天気も良く、見通しもまずまず。氷に覆われた屈斜路湖が広がっています。

尾根道を進むと一旦下りになり、その先にゴジラの背中のような屏風岩があります。その奥に見えるのが山頂です。

左手の雪庇の先はかなり切り立った斜面で、風の強い日は怖そうです。屈斜路湖の眺めは最高!奥右手に「雄阿寒岳」。

屏風岩はスノーシューをはずさないと岩で壊れそう...慎重に雪のある場所を通ります。

ようやく山頂が目の前に見えてきました。右手の急斜面の上が山頂で黒い標識が見えています。

山頂へ到着!狭い場所ですが、この時点では私めが一人だけですので問題なし!

標高1000メートルの標識がありますが、昔から「ビール瓶を立ててちょうど千メートル」と言われています。

厳密に言えば僅かに千メートルに届かないようですが、今の技術で測ればどうなのかな?

歩いてきた方向を振り返ると、屈斜路湖の奥の方に『摩周岳』が見えています。(この後に摩周湖へ)

結果として車を停めた場所からゆっくりペースで1時間弱で到着です。

7合目からですから簡単と言えば簡単です。今日は暖かく風も弱く順調でした。

周辺の景色等々、残りは明日掲載します。

山:阿寒知床 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
ここへは、シマリス撮影に行きましたね
雪解けが待ち遠しいですね
【2016/03/10 18:06】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> ここへは、シマリス撮影に行きましたね
> 雪解けが待ち遠しいですね
****藻琴山は大きな『エビの尻尾』ができる山ですが、
  今回は温かい日が続いた後なので諦めました。
  見晴らしは最高の山ですね。
【2016/03/10 19:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
冬の藻琴山素晴らしいですね
白い屈斜路湖も素晴らしい!
この時期にしか見られない景色ですね
行ったものだけが見られない最上の景色を
野付ウシさんの写真で楽しませていただきました
ありがとうございました

【2016/03/10 20:59】 | soraの風 #- | [edit]
藻琴山に行かれたのですね。
お天気も良さそうで、遠くの山もきれいです。
低山ですけれど、景観が良いので私も年に何度か行きます。
【2016/03/11 05:58】 | ハマナス #- | [edit]
soraの風さん...

> 冬の藻琴山素晴らしいですね
> 白い屈斜路湖も素晴らしい!
****もう少し青空が多く、見通しも良ければ正に絶景!

> 野付ウシさんの写真で楽しませていただきました
> ありがとうございました
****見ていただいてありがとうございました。
【2016/03/11 08:08】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん...

> 低山ですけれど、景観が良いので私も年に何度か行きます。
> 今年は雪山に一度も行っていないので、一度くらい行かないと雪が無くなってしまいますね。
****阿寒の山が霞んでいました。斜里岳がスッキリ見えるたら良かったのに...
  かなり固くなった登山道、新たな雪が降るまではツボ足で十分な状態ですね。
  凍って滑るのでアイゼン必須ですが・・・
【2016/03/11 08:11】 | 野付ウシ #- | [edit]