3.07仁頃山

2016.03.08(08:39)

昨日は異常に気温が高く、どこもかしこもザクザクで水浸し・・・

 3月だからと言っても上旬に+9度なんて高すぎですね。

 そんな状況下に山の様子を見てきました。

 登山口近くまでの道は、圧雪アイスバーン状態だったものが雪が残ったままでザクザク状態。

 スピードを出すとハンドルが取られます。この状態で夜に凍ると危ないですね。

 仁頃山は平日なので車はそれなり(7-8台)でした=12時半過ぎ時点。

 スノーシューも考えましたが、まぁツボ足でいいだろうと判断し入山。

 s-N125433-0.jpg
 山も気温は高く陽射しも強い状態で、足跡を辿ってもズボズボとぬかったりします。

 s-N131040-0.jpg
 足型やスノーシュー跡は陽射しと風によりすぐ消されます。(表面が溶けてしまうため)

 s-N134558-0.jpg
 青空が広がり陽射しも強く、紫外線に反応するメガネは真っ黒に変色しています。

 山頂付近は少し踏み跡が固く感じましたが、ソフトに着地しても膝まで踏み抜くこと数十回。

 けっこう体力消耗しますね。
 s-N141612-0.jpg
 山頂へ到着・・・東新道経由、休憩なしで約80分かかりました。

 s-N141802-0.jpg
 風もなく本当に暖かく、薄い長袖1枚だけで山頂まで来ました。気温は...+5度です。

 s-N143256-0.jpg
 吹き溜まりの斜面も溶けて固まり、ピカピカに光っています。奥右手に大雪山の山々がみえます。

 雪を被った大雪の山々、阿寒の山、知床の山も見えたのですが、写真はみんな霞んでボケボケ=没にしました。

 s-N143310-0.jpg
 北見市街地方面と奥が美幌峠、右端に少し見えるのは雄阿寒岳。

 s-N141724-0.jpg
 サロマ湖はよく見えました。流氷はずっと沖合ですね。(手前の真っ白な山は佐呂間町営牧場で夏は一面牧草地です)

 ズボズボと抜かりながら管理車道を降りる途中...面白いものを見ました。
 s-N151630-0.jpg
 ベタ雪ならではの光景です。雪が崩れて転がるうちに大きなのり巻き状態に。
 s-N151555-0.jpg

 s-N151702-0.jpg
 それを土台にして2体の雪だるまがありました。登山者が遊んでいたようです。(この後に顔が出来たらしい)

 暖かい日は気持ちにも余裕が出来、遊び心でアレコレ試したりしますね。

 s-N153240-0.jpg
 帰り際、氷と雪に覆われたダム湖で妙なものを見つけました。対岸近くの氷が隆起しています。何でしょう???

 s-N154101-0.jpg
 隆起している場所は左奥の木立の影になっている辺りでした。(今日の仁頃山)
 
 今日も気温が高めで推移するようです。
 
 春までは溶けて凍っての繰り返しですね。。。

 
関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
暖かいですね~
此方も今日は、+8度の気温
おっしゃるとおりで、
この時期としては異常気温
この後のしっぺ返しが怖いですね
【2016/03/08 10:18】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 此方も今日は、+8度の気温
> この後のしっぺ返しが怖いですね
****ほとんどの年で3月20日前後に猛吹雪が来たりします。
  それが終わらないと春は来ないようですね。
【2016/03/08 12:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
歩きにくそうですが
足の運動にはいいですね^^

のの字のうずまきは自然のお土産
明日からまた寒いって。。いやだな
【2016/03/08 14:07】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 歩きにくそうですが
> 足の運動にはいいですね^^
****ザクザク、ズボット・・・ドッと疲れます。

> のの字のうずまきは自然のお土産
> 明日からまた寒いって。。いやだな
****それが済まないと春が来ないんですよね。
【2016/03/08 16:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する