2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
3.3仁頃山
- 2016/03/04(Fri) -
昨日の山歩き掲載残りです。

 このところ冬靴での「ツボ足」登山でしたが、久しぶりにスノーシューを使いました。

 最近のスノーシューは軽くて扱いやすいものが増えているようです。

 雪質がベタベタだとスノーシューに雪がくっついて重くなるので、これから春にかけては厄介です。

 仁頃山で見かけるスノーシューは高価な「MSR」が多いように感じます。
  (MSRは人気ブランドで機能も優秀ですが5万前後と高価です)

 私めは...それなりに優秀な廉価版のものです。

 山を降りる時に少しの間だけ青空が広がりました。

 s-Canon20160303-110944-0.jpg
 雪山は青空が無いと雰囲気が暗くてイヤですね。

 s-Canon20160303-111022-0.jpg
 景色がガラッと変わったような感じさえします。

 s-Canon20160303-110131-0.jpg
 これは??? 無線中継塔のずーっと上にある棒状のものに張り付いた雪が凍っていました。

 s-Canon20160303-111143-0.jpg
 反対側は薄日が射すものの、曇り空...晴れとは雰囲気がコロッと変わりました。


春を前に動物たちも食料確保に大変です。もう少しの辛抱ですね。

 s-C103901-0.jpg
 ほんの数十分前にウサギさんが食べたと思われる樹の枝です。かじった直後で色が変わる前の様子です。

 少し視線を上げると、鳥達が虫を食べるために突いた跡がアチコチに見られます。

 s-C115907-0.jpg
 
 s-C114750-0.jpg
 どちらも、最近ツツイたもののようですね。虫が入っていた跡も見えます。

 突然、目の前を小さな鳥が横切りました。

 足を止めて様子を見ていると、木の影からヒョコッと小鳥が現れました。

 s-C-115339-0.jpg
 スズメより一回り大きな『コゲラ』でした。ほんの3mほど先の細めの木に停まり、木をツツイて移動しています。

 カメラを出しても逃げません。こんな近くで見られるとは感激です。

 コゲラはアカゲラ等の大型の鳥と違い、木をツツイても大きな音は立てないそうです。

 s-C-115319-0.jpg
 数ヶ所ツツイてから飛び立ちました。虫はいなかったのかな?

 目の前でこんなことがあると、とても嬉しいですね。

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<白い氷と青い空 | メイン | ひな祭りの雪山>>
コメント
- -

野鳥との出会いは、野山歩きでの
嬉しい瞬間ですよね~!
2016/03/04 15:17  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

空が青いと冬も悪くないな~って思います。
ただ吹雪の時でもミョーな満足感ありますけど^^
コゲラは意外と近くで見れることがありますよね。
欲を言うとアカゲラとかクマゲラのほうが大きくていいんですけど。(コゲラさんごめんなさい)
それにしてもかなり足しげく通われているのですね。
ちなみに私のスノーシューはあんまり高くないMSRです^^
2016/03/04 17:15  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん...

> コゲラは意外と近くで見れることがありますよね。
> 欲を言うとアカゲラとかクマゲラのほうが大きくていいんですけど。
****登山道付近ではアカゲラを見ることが多いです。
  ただ、近寄れないことが多くて...

> それにしてもかなり足しげく通われているのですね。
> ちなみに私のスノーシューはあんまり高くないMSRです^^
****仁頃山は冬でも登山者がそこそこいるので、ツボ足でも登れる日が多いですが、
  雪が降った後の初回はスノーシューですね。現在積雪は2mほどです。
2016/03/04 18:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 野鳥との出会いは、野山歩きでの
> 嬉しい瞬間ですよね~!
****そうですね、近くで見られる時は特に嬉しいです。
  でも写真に撮れる機会はそう多くないです。
  春のウグイスなど特に難しいんですよ。
2016/03/04 19:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

子供かなぁ^^
幼いかわいい~顔(#^.^#)

まだまだ真冬の樹氷ですね
後もう少し辛抱辛抱
2016/03/05 13:24  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さん... -

♪デコ♪さん...

> まだまだ真冬の樹氷ですね
> 後もう少し辛抱辛抱
デコ地方の方が僅かに春が早いかもね。
2016/03/05 18:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |