タイトル画像

3月は吹雪スタート

2016.03.01(11:47) 412

3月になりましたが、各地で昨日からの天気を引きずっています。

 爆弾低気圧とも言える低気圧が発達しながら北海道を横切ったからです。

 tenki1.png
 これが今朝の天気図で、低気圧三つに襲われて特に日本海側と太平洋側が暴風雪!

 tenki2.png
 今日のよるの予想図では一つになって気圧も下がっているのがわかります。

 現在(3/1昼前)は低気圧が2つになっている段階で、道内各地が荒れているようです。

 我が「野付ウシ地方」は昨日は平穏な小雪状態で、夜には一旦止んでいます。

 今朝になって降り始め、だんだん雪の量も増え風も強くなってきました。

 s-P093233-0.jpg
 家の窓からの様子です。時折突風が吹くと見えなくなります。

 酷くなる前にと思い、不足食材の買い物へ行ってきました。(大型スーパーもガラ空き)

 s-A-104245-0.jpg
 私の車にはドラレコ(車載カメラ)を設置していますが、その画像を切り取りました。

 s-A-094931-1.jpg
 風で真っ白になり、何度も車を止めながら走らなければなりません。

 夕方には収まりそうな予想ですが、思ったより雪の量が増えてきましたね。

 少し落ち着いてから除雪に励もうかな? 

 今日はウォーキングも無理なので、除雪で運動!運動!

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


できごと トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<受け身な情報 | ホームへ | 4年に一度の2.29>>
コメント
こりゃ~ぁ大変ですね。
運転も暴風に吹雪ならホワイトアウトが
こわいこわい・・

くれぐれも気をつけてくださいな。
デコ地方は昨日の方がオフロード道路で
大変でした(;'∀')
【2016/03/01 14:58】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
今日は、其方が大荒れのようですね
写真を見ても、完全にホワイトアウト
車の運転は慎重に、くれぐれもお気を付けください
【2016/03/01 15:03】 | 山親父 #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> くれぐれも気をつけてくださいな。
> デコ地方は昨日の方がオフロード道路で > 大変でした(;'∀')
****吹雪いても晴天でも、お互い運転に注意しましょう!
  結果として「野付ウシ地方」は雪も風も収まってきました。
【2016/03/01 15:41】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん...

> 写真を見ても、完全にホワイトアウト
> 車の運転は慎重に、くれぐれもお気を付けください
****お昼すぎにはすっかり収束した様子です。
  豪雪にもならず雪かきも大したことなく済みそうです。
【2016/03/01 15:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
今回の吹雪は内陸の方はそれほどでもなく、足早に通り過ぎましたね。
海岸方面や風の吹きさらすところは、強風と地
吹雪が酷く、交通事故もあり大変だったようです。

今回は除雪車は入らないのかな?
車で踏み固めて終わり?
気温が上がって融けてきたら、住宅街路は轍になってえらいことに。
今年は、市の除雪費が少ないとか・
【2016/03/01 17:30】 | ハマナス #- | [edit]
ハマナスさん...

> 海岸方面や風の吹きさらすところは、強風と地
> 吹雪が酷く、交通事故もあり大変だったようです。
****海沿いは風も強かったようですね。

> 気温が上がって融けてきたら、住宅街路は轍になってえらいことに。
> 今年は、市の除雪費が少ないとか・
****例年、春の雪は「放ったらかし」になったりしますね。
  我が家の前の道路は近所の業者の方が除雪してくれます。
  市の委託除雪車が遅いので・・・
【2016/03/02 08:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する