タイトル画像

フワフワ粉雪

2016.02.28(09:15) 410

この1週間は寒い日が続いていますが、予報だと3月1日からグンと上がるとか...?

 確かに毎年のように「3月」になった途端に気温が変わります。

 でも雪が終わるわけでもないので、そっちは注意要ですね。
 
 どういうわけか、春分の日前後に必ずと言ってイイほど吹雪で大荒れになります。

 このまま雪解けが進んでほしいなぁ~

さて、少し雪が降った仁頃山へ出掛けました。

 駐車場まではロータリー除雪車で綺麗に除雪し直したようで、道は快適です。

 車が少なくたまたま登山者が少なかったようです。

 天気は、予報と異なり雪模様です。

 s-C-104800-0.jpg
 山は新たな粉雪が20cm程度降ったようで、新たな足跡が無い場所もあります。

 s-C-105620-0.jpg
 この場所は完全に足跡が消えて、視界が全部真っ白な状態です。(少しは見やすく補正しましたが)

 短縮(ショートカット)ルートはそれなりの足跡&スノーシュー跡がありましたが、

 正規のルートには足跡もなく、私が最初の足跡を記すこととなります。

 s-C-110727-0.jpg
 ちょっと風のある場所だと、吹き溜まりもあり完全にルートもわからない状態です。

 私は冬靴のみでスノーシューは履いていません。

 その状態で7-8合目あたりだと30cm近い粉雪が道を埋めています。

 それを足で突っ切って歩く(ラッセル)のですが、全く抵抗を感じないのです。

 それほどフワッフワな粉雪でした...何か気持ちイイィー!


 s-Can-110026-0.jpg
 雪が枝に載ったままで、風が無い場所だとわかりますね。

 足跡が無いとホワイトアウトのような状態です。(写真は光と白を少し補正してます)

 s-C6-111349-0.jpg
 掘り起こした9合目の看板です。「九号目」の文字部分は私の頭の位置=170cm辺りですので、積雪は2m位でしょう。

 s-C-112206-0.jpg
 山頂に出ると雪も小降りになっていました。手前はベンチのある休憩場所を掘り起こしたもの。見通し効かず。

 s-Ca-112148-0.jpg
 気温は-1度くらい? 私の持っている温度計では-4度ほどを指しています。

 たまたまでしょうが、仁頃山愛好会の方々も少なかったように思います。

 合目の区切りにあるベンチも雪を被ったままでした。(これからの作業でしょう)

 下りは管理車道で正規ルートを下りました。

 s-N122016-0.jpg
 登山口にある「笑顔練習機」の鏡ですが・・・歩く場所が積雪で高くなったので顔を写せません。足のみ!

 雪が降ると音も吸い込まれてしまいます。

 静寂の中を自分の足音だけが聞こえていました。

 無心になれますね。
                (撮影は全てコンデジです)

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<4年に一度の2.29 | ホームへ | 冬のオホーツク海-2>>
コメント
26日の道新の朝刊に、(ほっかいどう山楽紀行)
登山家の坂口一弘様が
仁頃山を紹介した、記事が載っていましたね
【2016/02/28 09:57】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 登山家の坂口一弘様が
> 仁頃山を紹介した、記事が載っていましたね
****私はまだ歩き始めなので登山家の名前も知りませんが、
  坂口さんと言う方はHPも持っていて、凄い数の山を歩いているようですね。
  年季と山への執着心のレベルが違います。
【2016/02/28 12:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
ふわっふわの雪から
これから水分含んで重たくなる。。

そして春が近づく
もう明日から3月~~

心なしかうきうきしそうな^^
【2016/02/29 05:03】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
昨日は山の方は結構雪が降ったのですね。
新雪の中を歩くのは気持ちが良さそう!
山はすっかりご無沙汰で、昨日は湧別方面でした。
お天気良くて暖かかったです。
山は、3月になって気温が上がったら行こうかな・
【2016/02/29 07:08】 | ハマナス #- | [edit]
♪デコ♪さん...

> ふわっふわの雪から > これから水分含んで重たくなる。。
> そして春が近づく > もう明日から3月~~
> 心なしかうきうきしそうな^^
****3月と言うだけで、そんな気がしてきますよね。
  大地が目覚めるのを待つのは動物たちも一緒かな?
【2016/02/29 09:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
ハマナスさん...

> 新雪の中を歩くのは気持ちが良さそう!
****久々のラッセル先行・・・軽い雪で気持ちよかったです!

> 山はすっかりご無沙汰で、昨日は湧別方面でした。
****クロカンかな?

【2016/02/29 09:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する