冬のオホーツク海-2

2016.02.27(08:42)

 そろそろ今日で最後か・・・と思うのですが、今朝も -20度まで冷えました!

 2月も残りはあと二日間...うるう年なので今年は1日「付録」がありますね。

 この付録をどう使うか...いつもと同じ「単なる月曜日」として過ぎるか、特別な事をするか、あなたは?


さて、昨日の続編です。

 能取岬を後に、網走市内へ・・・最初に二ッ岩の側を通ります。

 水族館がなくなってから、この地域は夏も冬も随分と寂しくなりました。

 流氷も見えないので市街地を通りぬけて、藻琴の方へ向かいました。

 海岸線を走りながら海を見ると、流氷は沖の方へ引いているようでほとんど見えません。

 先へ行くのを取り止めて引き返すことにしましたが、いつもの灯台だけは撮ろうと。。。

 鱒浦漁港にある赤い灯台が見える場所へ一時停止。

 s-P-100843-0.jpg
 狭い湾内には残された流氷の一部がありますが、外海はずっと沖まで流氷は見えません。

 s-P132450-b.jpg
 同じ位置から撮影した昨年の写真です。

 風まかせの流氷ですから、やむを得ませんね。

 s-P-100850-0.jpg
 知床連山が先端まで見えたのがせめてもの救いでしょうね。

 市内へ引き返し「網走市立美術館」へ向かいました。

 s-C141607-0.jpg
 私は絵のことはわかりませんので、見に行くこともほぼゼロです。(田舎なので有名なものは来ませんが)

 たまたま「ピカソ」という名前を新聞で見たので(しかも無料)、寄ってみることに。

 何故無料?よく見るとスポンサーが負担してくれているようです。(網走信用金庫さんm(_ _)m)

 ピカソの版画が50点ほど展示されており、隣接の常設展示も無料で見ることができました。

 参考;網走市立美術館;3月まではピカソの件もコメントあり。

 たぶんピカソの作品なんぞ二度と「生涯」見ることはないのでしょうね。

 駐車料金負担が100円ですので、二人でピカソ展を100円で見せていただきました、感謝!


その後、お腹がすいたので「道の駅」でランチをすることに。

 何度も来ていますので、食事のみが目的です。

 12時少し前で二階のレストランは空いていました。

 贅沢して二品も注文=網走ちゃんぽん+カニ飯 約1,700円也!

 何故かちゃんぽん麺が「ご当地グルメ」になっていますね。
 (写真撮っていません=イベント等を除き私はメニュー写真を撮らないもので)


 s-N-115026-0.jpg
 ちょうどクルーズから戻ったオーロラ号が入港しました。(窓越しの撮影)

 乗客もピーク時に比べると随分少なめに感じました。流氷の中に入ることは難しかったようです。

 昨年は大奮発して乗船しましたが、もう乗ることもないかな?

 数十年前のような海が盛り上がるような流氷群は、二度と見られないでしょう。

 それを目撃できた自分は恵まれているのでしょうね。見せて上げたかったなぁ~・・・

 もし、機会があればもう一度流氷撮影に出かけるかも・・・

関連記事
スポンサーサイト

風景 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
二、三回行っているでしょうか?
小さいながらも、楽しめた水族館で
息子が、ナンボ気にいったのか
オオカミウオの水槽から
離れなかったのを思い出しました(笑)
【2016/02/27 09:23】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> 小さいながらも、楽しめた水族館で > 息子が、ナンボ気にいったのか
> オオカミウオの水槽から > 離れなかったのを思い出しました(笑)
****私が若い頃は網走と言えば「水族館&熱帯植物園」でした。
  どちらも姿を消しました。時代の流れとは言え寂しいですね。
【2016/02/27 11:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
いや~ぁ
いい景色ですねぇ

去年と比べるとこんなにも違うのね
同じ1枚にはならない自然現象。

でも奥に霞んで見える山々が何とも言えないこの1枚を引き立たせているようだよ^^
【2016/02/27 17:47】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> いや~ぁ> いい景色ですねぇ
> 去年と比べるとこんなにも違うのね
****同じ場所でも同じ時季でも「同じ写真」は撮れませんね。

> でも奥に霞んで見える山々が何とも言えないこの1枚を引き立たせているようだよ^^
****そうなんです。斜里岳~知床連山の眺めは素晴らしい!
  知床・阿寒・大雪山の三つの国立公園の中間にあるのが北見市です。
【2016/02/27 18:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する