2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
冬のオホーツク海
- 2016/02/26(Fri) -
今朝は晴れの予報が「曇り&雪」となったためか、予想した-20度には至らず-16度でした。

 空模様は曇りとのことで、これから山へ行く予定です。

 昨日は網走へ行ってきました。

 せっかくなので能取岬から周ることにして「流氷」にも期待をして、いざ出発!

 能取湖は「ただただ真っ白な平原」で、ところどころにキタキツネの足跡があるのみ。

 湖口近くでは深い紺色の水がみられましたが、特段の変化はなし。

 海側へでましたが・・・何とか氷が見える状態。

 s-P092627-0.jpg
 トンネルの手前にあるパーキングからの眺めで、能取岬灯台の方を撮りました。

 冷たい風で時折さざなみが立ち、はぐれ氷がざわめいていました。

 s-P-102126-1.jpg
 これは昨年の2月に撮影したものです。圧倒的な氷の量でした。

 流氷は少しですが、とりあえず能取岬まで車を進めます。

 s-P-094456-0.jpg
 相変わらず吹きさらしの場所で、雪は風に飛ばされほとんどありません。

 s-P-093551-0.jpg
 車から降りると...とんでもなく冷たい風がビュービュー! 毛糸の帽子に手袋でも寒すぎ!でも景色はGoood!

 s-N094108-0.jpg
 前日には接岸していたので、沖合に引く時に残った氷が雰囲気を出しています。

 s-P093641-0.jpg
 少し霞んでいるものの、知床連山が全て見えました。真ん中の尖っているのが「羅臼岳」ですね。

 他に車が2-3台ありましたが、皆さん寒くて早々に戻っていました。頬が真っ赤でしたよ。

 網走の市内へ向かいます==明日掲載します。


関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<冬のオホーツク海-2 | メイン | 寒さ再来>>
コメント
- -

冬でも、先端まで行けるのですね!

夏にしか行った事が無いものですから

2016/02/26 08:54  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も昨日網走涛沸まで行きましたよ。
常呂廻りで、能取岬方面は氷が無かったので寄りませんでした。
水鳥と遊んで帰りは女満別から。
午後は曇ってしまいましたね。

網走で、スライドした?
鱒浦でもうろうろしていました^^;
2016/02/26 10:17  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 冬でも、先端まで行けるのですね!
> 夏にしか行った事が無いものですから
****観光バスも立寄ります(もちろん中国人も)。
  でも流氷祭り過ぎると車は減りますね。
2016/02/26 14:10  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> 私も昨日網走涛沸まで行きましたよ。
> 常呂廻りで、能取岬方面は氷が無かったので寄りませんでした。
****接岸していないようなので、途中の灯台見える場所(鱒浦漁港)で
  引き返して道の駅に寄って帰りました。

> 水鳥と遊んで帰りは女満別から。
****水鳥もどうしようかと一瞬思ったのですが・・・

> 網走で、スライドした?
***かもしれませんねv-290
2016/02/26 14:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

異国の地にいるようだなぁ
その辺にごまちゃんはいませんでしたか(笑)

たまに乗っかってますよね。
2016/02/26 14:50  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 異国の地にいるようだなぁ
> その辺にごまちゃんはいませんでしたか(笑)
> たまに乗っかってますよね。
****時期、場所によりますが、網走市内ではめったに見掛けませんね。
  オオワシやオジロワシはよく見ます。
  氷が溶けて寒さが終わる頃に出没するかも・・・
2016/02/26 15:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |