2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
吹雪明け
- 2016/02/22(Mon) -
昨日は夕方に一度落ち着いたものの、終日雪で時折風が舞う荒れた日でした。

 今朝、起きた時には雪が降っていましたが、8時頃にはスッキリと晴れて青空が。

 s-P-090145-0.jpg
 白く淀んだ空も綺麗な青空に変わりました。

 s-P-090236-0.jpg
 新雪で覆われ、どこもかしこも太陽で輝いています。

 s-P-090551-0.jpg
 結局、北見地方は20cmほどの雪で済み、心配したほどの荒れ模様にはなりませんでした。


 青空を見上げていてツララに気づきました。ちょうど二階私室廊下側です。

 s-P-090400-0.jpg
 ただのツララも青空と白い雲が背景になると、けっこう絵になるものですね。

s-P-090433-0.jpg
 陽射しが春めいてくるので、これからはツララが巨大に成長することはないでしょう。

 s-P-090128-0.jpg
 少々気掛かりなのは、餌台にず~~~~~っと小鳥たちが来ていないことです。

 雪を被る都度に取り替えたりしているのですが、寒さが一番厳しくなった頃からほとんど姿を見せません。

 他で食べているなら良いのですが...ベニヒワ、アトリなどもこの冬は見ていません。

 5-6年前(?)に『スズメがほとんど見られない』ことがニュースになりましたが、今回はどうなのでしょう。

 野鳥界のことは詳しくないのですが、又もどってくれることを願っています。

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(6) | ▲ top
<<鉄道高架化&地下化 | メイン | 春へ足踏み>>
コメント
- -

此方は、雪降り時々曇りの繰り返し
予報を見ても、この先
青空は望めそうにもないようです
2016/02/22 14:33  | URL | 山親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん...

> 予報を見ても、この先
> 青空は望めそうにもないようです
****やはり日本海側に近いほど雪雲が多いようですね。
  オホーツク圏は陽射しが多い方ですね。
2016/02/22 16:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

寒い寒いのももう少々
青空が明るくパワー溢れるこの頃だよっ

野付ウシさん地方野鳥少ないのね。
デコ地方毎日だけどなぁ。

寒いから??いないんだろうか。。
2016/02/22 17:19  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん...

> 寒い寒いのももう少々
> 青空が明るくパワー溢れるこの頃だよっ
****もう少しの辛抱だねぇ。

> 野付ウシさん地方野鳥少ないのね。
> デコ地方毎日だけどなぁ。
****理由不明...いつも群れている場所にも見掛けないんだよね・・・
2016/02/22 18:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きれいな青空が広がった一日でした。
お陽さまも力強くなって、家の中はぽかぽかですね。
雪を見ていると眩しくて眼が痛くなりそう!

>野鳥たち

我が家は少しの間餌やりを怠っていたら、だぁれも来ませんでした^^;
あわてて、いろいろ買ってきて餌台に置きましたら、暇なしにカラ類・ヒヨドリ、ツグミも来ましたよ。
家のとなりに、カラ松と柏の公園があるせいでしょうか・
2016/02/23 09:51  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん...

> お陽さまも力強くなって、家の中はぽかぽかですね。
> 雪を見ていると眩しくて眼が痛くなりそう!
****陽射しが急に変わりましたね。来週には3月!

> 我が家は少しの間餌やりを怠っていたら、だぁれも来ませんでした^^;
****冬鳥が去る頃に数種類来るとは思うのですが、
  常連のスズメやシジュウカラが来ないのは寂しいです。
2016/02/23 13:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |