タイトル画像

春めく雪道

2016.02.19(14:39) 402

急に春めいたような空気が入ってきたようです。

 最低気温は -12度(厳寒期の半分)でそれなりでしたが、日中はどの道路もジャブジャブ!

 歩道など歩いていたらずぶ濡れになります。

 今朝、玄関を出て車庫に向かっていたら、軽自動車にドバっと雪解け水をはねられました。

 気付いた女性ドライバーが車を止めて「大丈夫ですか?」 大丈夫じゃないよ

 こんな狭い道をそんなスピードで走らないでよね・・・自分もきを付けようっと。


晴れたり曇ったりの空模様ですが、今日も仁頃山へ出掛けました。

 気温が高めなので長袖1枚だけでウィンドブレーカーを羽織るのみ。。。

 雪道は陽射しを浴びてベタベタしており、靴やポールにくっつき歩きにくい場所も。

 s-N-112936-0.jpg
 陽射しが暑く感じるほど。少しだけ太陽が高くなったように思いました。

 s-N-112412-0.jpg
 山頂はプラス3度ほどでした。(珍しく温度計を撮り忘れ) 青い空に白い雲・・・爽やかそのもの!

 s-N-111604-0.jpg
 唯一見えたのはサロマ湖方面だけ。白く見えるのは凍ったサロマ湖で、その先はオホーツク海。

 流氷はずーっと沖合に少しだけ見えました。

 常連さんとしばらく談笑し、眩しい光の中を下山します。

 ダケカンバの林の中を歩いていて気付いたことがありました。

 s-N-112953-0.jpg

 s-N-112858-0.jpg
 太陽を正面に受けた状態で木の陰を見ると、クネクネ曲がったダケカンバの陰も曲がって見えます(当然)。

 少し離れて横から雪上の陰を見ると...影はほぼ真っすぐに見えるんですねぇ???

 s-P-143904-1.jpg
 以前に撮ったものですが、木のコブなど曲がった部分がみられません。スーッと伸びた影に見えています。

 ちょっとした目の錯覚かもしれませんが...新たな発見でした。

 帰る途中の下り坂は雪解け水が川のように流れていました。

 外気温は+5度を超え、陽射しもあるので道路はどこも水で溢れています。

 路肩には除雪した雪があるので、水はけが悪いんですね。

 春までは暫くこんな状況ですね。

関連記事


野付牛・四季彩々(いろいろ)


山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<春へ足踏み | ホームへ | 一歩春へ>>
コメント
ダケカンバの影、面白いですね!

此方も、+5度まで上がり
降っているのは雪ではなく雨です

【2016/02/19 15:05】 | 山親父 #- | [edit]
山親父さん...

> ダケカンバの影、面白いですね!
****何十回も通っていて今頃気付きました。

> 此方も、+5度まで上がり
> 降っているのは雪ではなく雨です
****こっちは晴れ曇りで落ち着いています。
【2016/02/19 17:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
親父さんの言う通り面白いっ
くねくねした影みて
デコおばかだから身体くねくねして
背中の凝りを解消しております( ;∀;)

やっちまった(;'∀')
何故か外は雨。。有りえません
また週末は雪とか。
どうしたこの冬( ゚Д゚)
【2016/02/19 18:06】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん...

> 親父さんの言う通り面白いっ
****何ってことない場面だけど、不思議に感じたものです。

> 何故か外は雨。。有りえません
> また週末は雪とか。> どうしたこの冬( ゚Д゚)
****こうやって、だんだん季節が狂ってくるのかなぁー
【2016/02/19 20:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する